kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】6周年から始めてみた!(その2・めっちゃガチャ)

新PCのキーボード配列が気に入らねぇ!

 

どーも、kenchangです。

 

いや、配列ぐらい事前に確認しとけって話なんですけどね...。せめてガイドのポッチが欲しい。

 

さて6周年からファンキル企画。ガチャをいっぱい引いたので、その結果も載せていきます。

 

まず、前回選出した初期メンはイマイチでした!(笑)

 

というのも、大罪ヴァナルと海上オルフェウスを選出していたのですが、天井編ストーリー序盤のミッションで「杖を使わずにクリア」というのがちょこちょこ出現します。ヒーラー無しでクリアしろっていう趣旨なのかな?しかもこれが石3つとか4つとかの対象なので無視できません。それでも天井編・ロスラグ編ともまともに育成せず★4のまま進めていたんですが、両方とも3章あたりでクリアが怪しくなってきました。

 

で、そこそこ石も貯まったので、とりあえずガチャを引こう、と。思ったらね。

 

f:id:kenchang_18:20201028143810p:plain

 

 

引くわけですよ。ラグナを。無料で。しかも命型で。

メインでは、ちょうどログイン300日を過ぎて、無料が仕事したことなんてなかったのに...。この前のゴッド3%ピックアップも1体も引かなかったのに...。ログイン2日目で...。

しかも始め立てでコスト65じゃ持て余しますよ。

 

 

気を取り直して(?)、石を使ってガチャを引きます。比較的初心者の方におススメできるガチャがあって、それがこちら。

f:id:kenchang_18:20201028142731j:plain

 

各ステップで、ピックアップ対象の★5キャラが手に入るガチャ。それと最終ステップで、育成完了済みのキャラが1人手に入ります。おススメの理由としては、対象キャラが★5で手に入るため★4育成を省略できる=素材(特に運ドルル)を節約できることと、最終ステップの育成済みのキャラは即実戦投入できることです。

 

で、結果がこちら。

f:id:kenchang_18:20201028143258j:plain

f:id:kenchang_18:20201028143332j:plain

f:id:kenchang_18:20201028143347j:plain

f:id:kenchang_18:20201028143404j:plain

f:id:kenchang_18:20201028143419j:plain

f:id:kenchang_18:20201028143433j:plain

 

うーん微妙。インテグラルノアのキャラはインテレヴァ1体のみ(正確にはコスト45のキャラは出てるけど、そこじゃない)。しかもピンポイントでまた命。メインの方で欲しいのに...。お目当てのイミテイトや新コマンドは引けず...。せめて最後の確定枠がイミテイトの方のグラシなら文句無かったんですがねぇ。

 

まぁさらっと賀正ティファ引いてる辺りは、ティファ推しの自分としては感慨深いものがあるのですが、サブでもティファ主力にしちゃうとメインと変わらなくなるので、いったん保留。海上フェイルも引いてるので、文句言うほど悪くは無いのですが、初心者向けとしては引きがズレている感じですね(笑)

 

この結果を踏まえて、その後のストーリーはこの編成で回っています。

f:id:kenchang_18:20201028150218p:plain

 

ガチャで引いた海上グラシをリーダーに、イミテラグナとロスラグシタの3人にしました。ラグナはまぁ、せっかく引いたなら使うかって感じで、シタはこの二人と同じ炎属性なことと、逆に混合パーティー組むときに全体リーダーになってもらうために、最初の方で貰えるキラチケ(ロスラグ限定?)で1体交換して4凸できたので採用しました。最初の方で書いた杖NGと「3人以内の編成」というミッションをクリアするのに必要十分と判断しての編成です。

 

現在天井編の最後の10章に到達していますが、この3人(フレンド使わず)でクリアできています(2回ぐらいシタが落ちたけど、全員生存ミッション報酬がマナポだったので無視しました(笑))。

 

ちなみに育成でのドルル不足に関しては、レアメダルスロットを利用することで少し緩和されました。キャンペーン中の現在、デュリンとティターニアのトロフィーが貰えるのですが、ティターニアが運、デュリンがそれ以外のステータスの統合素材となります。素材枯渇しやすい序盤には貴重です。レアメダルはキャラを統合すると貰えます。初心者の方は大量に引いているであろう天井編キャラを統合して確保しましょう。

 

参考までに、レアメダル1000枚消費してみたところ、

・デュリン×13 (統合すると運以外を+3)

・ティターニア×5 (統合すると運を+10)

・オートアバター×4 (統合すると共鳴率を+15%)

 

でした。多いと取るか少ないと取るかは微妙なところですが、運ドルル単品を交換するよりは良いレートではないかと思います。ドルルは十分ある経験者の方でも、オートアバタートロフィーがギアネクトル3つ分に相当しますし、神器の錬成素材となるピュアインゴットも出るので、レアメダルが余っていれば回しておいて損は無いと思います。

ちなみにカットインとかを省略して早く回すコツは、レバー(?)が動いた後、最初にリールが動いた瞬間(変則始動含む)にタップするのが一番早いと思います(笑)

 

さて、さらにストーリーを進めて貯まった石で今度は6周年記念8ステップガチャも引いておきました。結果はこちら。

 

f:id:kenchang_18:20201028151759p:plain

f:id:kenchang_18:20201028151817p:plain

f:id:kenchang_18:20201028151838p:plain

f:id:kenchang_18:20201028151900p:plain

f:id:kenchang_18:20201028151917p:plain

f:id:kenchang_18:20201028151948p:plain

f:id:kenchang_18:20201028152031p:plain

f:id:kenchang_18:20201028152046p:plain

 

8ステ目はファンキルペイ間に合いませんでした(笑)

 

さらっと拾い上げると、

インテグラ

アルテミス守

●イミテイト

ミネルヴァ攻

●新コマンド

ヒョウハ命

●季節系

大罪アスカロン匠、嫁レヴァ匠

 

ストーリーやクエスト進めるのに便利なコマンドがなかなか出ません(涙)

 

...マルチ目線で見ると完全に剣パ要員が出揃ったなぁ。型が完璧すぎる。

肝心のリーダー候補だけいないけど。

f:id:kenchang_18:20201028153151p:plain

 

 

ちなみにここまでのガチャ結果でレリエルカラド10体引いてます。最新キャラなのに、ユニットだけで淘汰値15行きそうな勢いです(笑)

 

あとクエスト攻略に有力なキャラが不足気味ですね。周年ガチャのキラチケはイミテイトグラシ取っとくのが無難かなぁ。でも今後のガチャで引ける可能性は十分あるんだよなぁ。でも季節ゴッドとか取っても育成完了できないしなぁ。

 

という当たりで悩んでます。ではまた。