kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】6周年から始めてみた!(その5・クラスチェンジしてみた)

いやぁ~序盤は色々キツイ

 

どーも、kenchangです。

 

というわけで、6周年アカウントもそろそろマルチも勝負できるメンツを揃えたいので、クラスチェンジをすることにしました(まだしてなかったんかい)。

 

取り敢えず、序盤でクラスチェンジ(CC)をするためのポイントをまとめておきます。どのジョブが強いとかどのキャラを優先してとかは置いておいて、そもそもCCするためのポイントをまとめます。

 

そもそもクラスチェンジとは何かというと、簡単に言うとキャラ強化です(簡単すぎ?)。とにかくしてないよりしてる方が強く、ジョブをマスターすればマスターボーナスというものでステータスの強化にもつながります。

 

で、クラスチェンジをするために必要なポイントは大きく以下の三つです。

 

・淘汰値

・CC素材

・ゼニー

 

【淘汰値】

まず、淘汰値は5と15がポイントになります。CC後のバーテックスファクター(追加能力みたいなもの)のレベルを最大にするために、CC1・CC2のジョブでは淘汰値5、CC3のジョブでは淘汰値15が必要になります。そのため、淘汰値を上げられていないキャラをCCしても本領発揮できません。CC素材は貴重なので、CCするキャラはしっかりと選びましょう。

 

 

【CC素材】

次にCCしたり、バーテックスファクターのレベルを上げるための素材が必要になります。もっとも入手困難なのがクラスチェンジディスクとバーテックスディスクです。クラスチェンジディスクは文字通りクラスチェンジする際に必要なディスク、バーテックスディスクはバーテックスファクターを最大にする際に必要になります。このあたりのアイテムは配布や期間限定の素材獲得クエスト以外では、ステップアップガチャのおまけとか、セフィロトイベントやギルドレイドの報酬として受け取るしかありません。

 

クラスチェンジディスクは1ジョブ解放する際に1枚、バーテックスディスクは1ジョブをマスターするために3枚(CC3では4枚)必要になります。すぐ無くなります。あまりもらえません。なのでここの観点でもCCするキャラは吟味して決めましょう。

 

次にCCする際やバーテックスファクターをレベルアップするための素材。まずはゼニーショップで売っている精霊長やら麗姫神やらが必要になります。クエストでも獲得することはできますが、効率が悪いので普通にゼニーで買った方が良いと思うのですが、問題はそれぞれ1日50個しか買えない点です。1ジョブ解放するだけで5個消費したり、バーテックスファクターレベルを1上げるのに15個とか使うので、100個単位でストックしておいても損は無いです。ただ後述するゼニーも不足しがちなので、CCしようとしているキャラの武具種に合わせて買い貯めておくのでも良いかもしれません。虹は必ず使うので、これも買っておきましょう。

 

それから●●ディスク系の素材。これはキャラの属性・武具種・所属・移動方法などによって必要なディスクが変わってきます。

 

擬装グラーシーザをサンプルに見てみましょう。

 


f:id:kenchang_18:20201111163904p:plain

 

 

炎属性なのでフレイムディスク、斧キャラなのでウォーリアーディスク、イミテイトキラーズなのでイミテイトディスク、竜属性(移動方法)なのでドラゴンディスクが必要になります。

 

これらのディスクは、イベントクエスト>育成タブの「封建の庭園」の中にあるバーテックスプロセスで獲得することができます。

 

f:id:kenchang_18:20201111164324p:plain

 

フレイムディスクが必要になったら炎のクエスト、ウォーリアーディスクが必要になったら斧のクエスト、といった具合に必要なものをクリアしましょう。

 

ただし、ここでも注意が必要です。バーテックスプロセスに挑戦するためにはバーテックスキーというものが必要ですが、このアイテムも貴重なものです。1か月に、レアメダルで5個、ファンキルメダルで5個しか購入できません。基本的にはキーを10個使う極が効率が良いですが、余裕がない場合は絶で妥協しましょう。ちなみに極を1回クリアすると400~500枚以上獲得できます。

 

 

【ゼニー】

最後に立ちはだかるのがゼニーです。淘汰値と素材が足りていても、ゼニーが足りなければクラスチェンジやバーテックスファクターのレベルアップが出来ません。参考までにCC1やCC2のジョブをレベル4→5にするためには1500万ゼニー必要です。1体を1からCC3の完全体にするまでには9000万ゼニーが必要です。

 

ゼニーは封建の庭園の中にある「ゴールドラッシュ」が手っ取り早いです。こちらも挑戦するのにゴールドキーというアイテムが必要ですが、バーテックスキーよりは入手しやすいです。キーを最大量使う超極を利用しましょう。

 

また、キャラの中には獲得ゼニーを増やしてくれるお助けキャラがおり、小説ソロモンが有名ですが、名前通り小説を購入しないと入手できないキャラです。フレンドで借りられればありがたいですが、持っていない・フレンドでも借りられないという場合のためのおススメキャラが学園トライデントです。今も開催されているファンキル学園の10月をクリアするとゲットできるキャラです。

f:id:kenchang_18:20201111165935p:plain

f:id:kenchang_18:20201111165954p:plain


f:id:kenchang_18:20201111170011p:plain

 

この学園トライデントの「フォローしあわないと!」のスキルレベルを最大にすれば、クエストクリア時のゼニー獲得量が1.5倍になります。限界突破や進化は必要なく、レベル10以上になれば覚えられるこのスキルをレベル最大にして、ゴールドラッシュをクリアする際の編成に組み込めばOKです。ギルド未加入でボーナス無しだと獲得量は通常2000万ゼニーですが、学園トライデントを連れて行けば3000万ゼニー獲得できてかなり効率が変わります。

 

 

はい。というわけで、取り敢えずはクエストクリアとマルチの両睨みで、私は擬装グラーシーザ、擬彩アルマス、大罪アスカロンの3体をCC2まで解放しました。

 

f:id:kenchang_18:20201111170454p:plain

f:id:kenchang_18:20201111170525p:plain

f:id:kenchang_18:20201111170544p:plain

 

 

取り敢えず戦力は揃ってきましたが、いい加減武具を獲得しなければいけませんね(これがまた面倒くさい...)。

 

 

ではまた。