kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】マルチは試行錯誤!

煌騎から霊厳に落ちたぜ!

 

どーも、kenchangです。

 

というわけで今日は今日のマルチの試行錯誤を今日のうちに振り返って今日のうちに活かそうと今日の記事を書いています。

 

というわけで、今日のマップはこれ。

f:id:kenchang_18:20200622212609j:plain

 

 

閃いた。これはロジェが活躍する。

この直線マップだとサルビアがかわしづらい。が、ロジェは3ターンまでは行動不可耐性持ち。炎パ組んでヒョウハで押し出せば移動も稼げるし、ゼロシュで2体落とせば勝ったようなもんだろう。

 

●パーティーその1:ロジェ活かし炎パ

f:id:kenchang_18:20200622212755j:plain

 

2勝3敗でした。

相手にサルビア警戒させつつヒョウハでロジェを押し出して、回避下限90%付いたロジェ大活躍の未来しか見てなかったのですが、問題点が二つ。

 

まず命中下限持ってるやつに、ロジェがサクサク倒されていきました。みんな準備良すぎません?それと致命的な問題は、そもそもロジェではワンパンできない。クラスマ週間のため全員がHP盛り盛りのなか、霊装も使えないロジェではワンパンしきれない。

 

というわけで、次。

 

●パーティーその2:能筋火力バカパ

f:id:kenchang_18:20200622213406j:plain

 

これはどっからどう見ても強いだろー。まずはレイド級LS持ちのイチイバルさんをリーダーに起用し、ゼロシュ嫁ソロと如意子さんは7マスワープ、グラシは7マス飛行の4マスワープで射程も十分。ポイントは学園のダグダ先生。自分がコストが足りなかったからの発見ですが、コスト40で良い働きをしてくれる。バトルダンサー運用で再行動付与、運下げギアでデバフ撒き、盾でコマンド回復。レイドで作っていたのが活きたね!

 

結果、6勝4敗。微妙...

 

やっぱり嫁ソロや特に如意子は対策済みが多く、自分のプレミもあるけど思ったほど勝てない。。。

 

次。

 

●パーティーその3:復活させるの前提ゼロシュパ

f:id:kenchang_18:20200622213929j:plain

 

困ったときのプタハ頼み。倒されても復活させれば...

 

これはやる前から結果が分かってました。1勝4敗。マックス霊装付けたクーゲルでも落とせなかったりするし、うまいこと復活させるタイミングが無い(相手が迎撃準備できている)。プタハの引っ張りも使うタイミングが微妙。この辺りで煌騎から霊厳へ陥落。

 

ヤグルシはもうちょっと上手く使えばとも思ったけど、さすがに勝てるパーティーじゃないですな(自分のプレイングじゃ)。

 

 

はい次。

 

●パーティーその4:なんとなく強そうパ

f:id:kenchang_18:20200622214914j:plain

 

とりあえずここまでで分かったことは。

 

相手のHP高いので、相当性能高く無いとワンパンできない。最低限のデバフ無いときつい。嫁ソロや如意子は対策済みが多いので詰む。如意子とグラシの火力に頼ると剣相手に詰む。

 

というわけで、昨日作った万能のニンジャレヴァ投入。ダグダ先生が有能なので再雇用。

 

で、4勝1敗。1敗で最初にやりたかったロジェ無双をこちらがやられるという悲しみを味わいつつも、ボチボチ安定して勝てるようになってきた。←いまここ

 

というわけで、今日だけで4パターン試しましたが。

 

何より重要なのは自分のプレイングですね。キャラを変える度に、特性が頭に入ってなかったり、行動順間違ったり、誰で誰を狙うか間違ったり。そもそもニンジャの活かし方もまるで分っていない。なので、プレイング慣れるためにも、今日の残りと明日は最後のパーティーで回ろうと思います。みんな色んな工夫をしてるので、自分が全勝とかは当分無理そうだし、まずは天帝昇格を目指します!

 

ではまた。