kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】生放送直前なので改善要望

生放送は周回しながら見るよ!

 

どーも、kenchangです。

 

本日はファンキル公式生放送。ということで、生電話がつながったら伝えたい改善要望を挙げてみます。

 

1.パーティー編成機能の強化

マルチ、ギルバト、レイド、セフィロトなど、複数のコンテンツがある中で、使いたいパーティーや装備、ギアなどが異なってきます。装備やギア、できればCCジョブまで含めて記憶するシステムが欲しいです。レイドをやった後にマルチに出撃すると、ジョブやギアを直すのを忘れていたりその逆などがあったりする自分には、是非欲しい機能です。ギルバトでは編成した際のジョブや武具、ギアを覚えているようなので、システムとして実装することは難しくないと思うのですが...。容量的にキツイかなぁ?

 

2.強力スキルの★6での取得化

賀正ティファレトなどのワープスキルや、最近だと大罪ヴァナルの撤退ユニット復活スキルが★5で取得可能となっていますが、そのせいで特にマルチ環境に★5ユニットが蔓延することに...。こうした強力なスキルについては、★6で取得できるものであればある程度コストに見合ったものになりますが、★5ユニットのコストで持っているべきスキルではないと思います。実装されている以上、自分は★5でのスキル使用を否定する派ではありませんが、マルチに限らずやはり育成したキャラを使うコンテンツであってほしいですし、そうすればいらないヘイトを集めることもないでしょうから...。

 

3.マルチのマップ改善

マルチをやっている人であれば大体は要望に挙がるであろうポイント。先行がほとんどのユニットを状態異常に巻き込めてしまうような狭いマップでは、対戦意欲が削がれるという意見も出てきて当然だと思います。自分はその対策も含めての対戦だとは思っていますが、やはり初手の状態異常対策ばかりを考えるのは面白味がありません。ターン経過で能力が上がるユニットもいるのだから、狭いマップの日があれば初手ではどうやっても届かないような広いマップも平等にあるべきだと思います。また、フレマに関してはマップ選択機能も欲しいですね。マルチ大会が開催されても、その日のクラスマッチのマップしか使用できないのだと、有利不利が大きくなってしまいます。マルチが好きな自分としては、改善を強く望む点です。

 

以上、パッと思いつく改善要望を挙げてみました。

ちなみに自分は生電話は応募できません...。繋がった方にはこのような点を要望していただけると嬉しいです。

一つぐらい出ないかなぁ...