kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】敵としてみる新キャラ考察(海上ミュルグレス)

サンペール選手は退場!

 

どーも、kenchangです。

 

今回は自分が引けていない新キャラを敵として見て考察します。先週151戦で勝率5割6分7厘の初心者の考察ですので、生暖かい目でご覧ください。

 

スキルについてはこちらを参照します。

【公式サイト新キャラ紹介】

https://pk.fg-games.co.jp/news/22137/

 

さて相対するのはかなり厄介な評判になっているミュルグレス選手。まとめていきます。

 

 

【リーダースキル】

<剣ユニット対象>

HP100%、物攻40%、命中・回避30%、運・DS発動率20%上昇

海上ユニット対象>

2撃バリア

 

...運営さんは加減てものを知らないんですかね?全部ハイレベルはやりすぎちゃう?物攻は20%にするとか、DSは10%にするとか。エルキュとかに比べると回避下限は付かないけど、25%の回避下限よりも実際の回避の方が上がる場面も多いだろうし、うーん。

まぁリーダーとしての欠点は無いですね。専用武具持たせれば1/2食い縛りも付くし、最低でも自分にはバリアが2枚付くし。

 

【紋】

『豪運』の紋

 

これもリーダー運用向きですね。

 

【デュエルスキル】

ターン経過ごとに威力が上がる7連撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回目のみ高確率で発動する。
※クエスト開始1ターン目は55%の7連撃。ターン毎に5%上昇し、最大20%上昇する

 

火力は1ターン目で385%、最高525%。7連撃なので、コマンドの30%麻痺ギアでも92%以上で麻痺します。武具種関係無しの1回目高確率発動も付いているので、火力が極端に高く無くても十分嫌ですね。

 

 

【バフ系付与スキル】

・2マス以上離れたデュエル時に自身の守・精が200上昇

・奇数ターン時、斧ユニットに与えるダメージが200%上昇する効果を得る。

・クエスト開始から5ターンの間、自身の回避が50、地形【水場】で200上昇する

・地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、封印耐性を付与する

・自軍にコマンドキラーズが多いほど、自軍コマンドキラーズの速が上昇する(最大7)

 

まず剣パ対策の一つだったメギド砲が効かなくなりますね。それから水場では命中下限無しでは攻撃を当てることも難しそうです。封印耐性を持っているので、嫁レヴァやマリゴギアにも強いですね。念のための注意点として付与期間が2ターンなので、耐性付けた他のキャラが飛んでくると、次のターンも耐性持ちです。

 

【デバフ系付与スキル】

・偶数ターン時、行動終了時に周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、行動不可を付与する効果を得る
※対象が斧ユニットの場合、1ターンではなく2ターンの間、行動不可を付与する

・クエスト開始から2ターンの間、周囲3マス以内で敵ユニットが行動終了時に麻痺を付与する

 

 

邪魔臭い。以上。

 

 

...では対策にならないので真面目に考えます。偶数ターン時の行動不可付与は、似非サルビアですね。何ターン目かを意識することがより重要になります。麻痺付与は、自分の行動終了時なので、ワープの着地も含まれます。なので、ワープして攻撃しようとしても、麻痺耐性が無ければワープした時点で麻痺してしまい、攻撃できません。

 

【型スキル】

他の型は単純なバフやデバフがかかる程度ですが、守型は開始2ターンの間麻痺耐性を持つので、麻痺付与を考える場合は事前に確認が必要です。

 

 

《具体的な対策》

●リーダー以外だった場合

間違いなくこちらの行動を阻害するための行動を取ってくるでしょう。攻撃されたくないユニットのそばに置いて麻痺を狙って来たり、偶数ターンでの疑似サルビアを活用してくると思われます。また付近のユニットに2ターンの封印耐性を付与するので、防御面でも強くなります。逆に前に出てきても麻痺ギア持ちでDS発動すればほぼ麻痺させられます。早めに落としたい気もしますが、こちらが麻痺耐性を持っている場合、狭いマップで短期決戦になると落としても封印耐性が残ったりメリットにならない可能性があるので、他のアタッカーやリーダーを落としにいくことに集中して、無視する方が良いのかも?

 

●リーダーだった場合

こちらの方が当然多いシチュエーションだと思います。リーダーなので当然落としに行きたいのですが、その時の障害は、

 

・隣接しないと防御力200アップ

・行動終了時麻痺付与(ワープ着地時が含まれる)

・最低3ターン目までは封印耐性

・バリア2枚

・1/2食い縛り

 

になってきます。さらに守型だと麻痺耐性も持っています。多すぎるわ(笑)

 

一番簡単なのは、麻痺耐性と固定ダメを持ったヴァイキングやゼロシューターで隣接ワープすることでしょうか。とりあえず、海上如意子か嫁ソロしか思いつかないけど...。そもそも如意子は攻撃が当たらなそうなので、命中下限も要りそう。それと食い縛られたら反撃で落とされそうな気もしますね。守型以外なら麻痺させられれば落とせますが、それでもそこそこ運ゲーですね。先に幻惑や行動不可を付与できていれば、安全でしょうか。

 

あとは、リーダースキルのバリアや封印耐性が付与スキル効果扱いなので、付与解除かけられればその辺を取っ払うことはできそうです。

 

こちらが攻め込む際は、麻痺耐性が必須ですかね。ワープ無しでワンパンできない限り麻痺してしまうので。回避が高いので命中下限も必要な場面が増えそうです。

 

この辺りを考慮すると、自分の場合は海上フォルカスは必須かな?それとも麻痺耐性ギアを持たせるキャラを入れるか...。あとは、如意子では厳しそうなので嫁ソロかなぁ。

 

取りあえず、今時点の最善策は長期戦に持ち込むことだと考えていますが、それが出来ない狭いマップの際は、特に上記のような注意が必要になってきますね。

 

 

うーん、勝てるのだろうか(-_-;)

取りあえず今日のマップでガッチリ組み合ってみて、最適解を模索していきます。

 

ではまた。