kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】先週のマルチ振り返りと戦い方

初のトップテン入り記念!

 

どーも、kenchangです。

 

ブログは久々の更新ですが...

f:id:kenchang_18:20200824175137j:plain

 

初のマルチトップテン入りできました!

 

計200戦、割った石は27個、勝率6割6分でこの順位なので、もしかしたら参戦数ではトップスリーもあり得るのでは?と思ってます(笑)

(石は報酬もらってもマイナスじゃあー!)

 

さて2週間一生懸命走ってみて、30位以内を続けられたわけなんですが、腕前は上達してるのだろうか?ということで、最近何を考えてマルチやってるかをまとめてみたいと思います。ランクインしといてなんですが、まだまだ下手くその雑感なので、いつも通り生暖かい目でご覧ください。

 

 

【編成】

 

久しぶりに☆5の賀正ティファとかも使ってみたんですが、あんまりうまくいきませんでした。ミネ爆とかも手に入れた時だけ使ってみたことあるんですが、やっぱり使い方が上手くないみたいです。

 

で、主力はイノセントガチャで引っ張った闇イノセントをぶち込んだ海上フォルカスと、だぶついてた風イノセントをぶち込んだ海上オルフェウス、ニンジャ擬彩レヴァです。この3人は淘汰値15にしたこともあってしばらく外せそうにありません。あとはマップによってメギドを使ったり如意子を使ったり。低コスト枠は海上ラブリュスほぼ1択でした。やはりバトルダンサーで再行動できるのは、相手への対策やミスのカバーもできるので使い勝手が良いです。海上キャラなので、リーダーフォルカスだとバリアが2枚付くのもお得。

そのリーダーにはフォルカスをメインに、イチイバルや大罪ヴァナルなども試しているのですが、今のところ上手くいっていません。大罪ヴァナルは復活スキル持ちで、自身も最低限の攻撃はできるから強いと思うんだけどなぁ。。。

 

 

【自分の中での改善できた点】

 

相手がやりたいことをある程度予想して立ち回ることはできるようになってきました。

一例として、今日のマップで相手に賀正ティファがいる場合を考えてみます。

耐性があれば当然無視できますが、自分はそういう場面はほとんど無いのでなにかしら手を打つ必要があります。考えられるのは、

 

(1)飛ばれる前に倒す

(2)忘却や行動不可を付与する

(3)ワープの範囲外に配置する

(4)おとりで1体は前に出す

 

などでしょうか。

 

もう少し深堀してみると、(1)は一番良いように見えて意外とそうでないこともあります。すぐ復活してくるからです。あと1体落とせば勝ち、みたいな時に復活されると、形勢逆転されることもあります。

 

(少し話がずれますが、飛ばれた後も倒すべきかは考える必要があります。コマンド回復でもう一回飛ばれる、などがあれば止める必要がありますが、☆5だと倒してもゲージに影響ないことが多いので、こちらの行動回数割いてまで倒す必要が無い場合もあるどころか、自分が先行でティファの行動前に倒してしまうと、次ターンの先攻を取られてしまいます)

 

で、(3)も延々と逃げ続けられるわけではないので、ほとんど1ターン目限定の話になります。

ベターなのは(2)だと思いますが、相手もそうそうやらせてはくれません。そうなると、最悪かかっても良いキャラを前に出す、という(4)の手に行き着きました。

自分の場合、レヴァを擬彩した状態で前に出せば、

 

・耐久上って持ちこたえられるかも

サルビア付けてるので、移動不可・忘却を受けていても相手はレヴァの近くで待機しづらくなる

・レヴァにかけに飛んで来なければ、次のターンで倒すなりサルビアかけるなり対策しやすい

 

などのメリットを残せるので、おとりの一番手です。

 

もちろんこれはかなり簡略化した話で、マップや先攻後攻によって違ったり、相手にジェスターなど味方を動かせるキャラがいればさらにややこしくなってくるんですが、それでも無策で状態異常かけられ続けてジ・エンドは減ってきたと思います。

 

 

【課題】

 

たくさんあるのですが、大きいのは以下3つです。

 

●火力不足

全体強化の日があったことなどもあるのですが、単純に火力不足で相手を落とせず負けることが結構ありました。同じリーダー、同じキャラ・ジョブ、同じ武具、マックス霊装でも明らかに火力で負けることがあったりして、ここはちょっと調査中です。オバキラが要因のケースはありましたが、それでも極端に違ったり...。あとはコマンドパだと単純に物防が上がっていることが多いので、「ワンパンできると思ったら足りなくて返討ち」みたいなことも。

ただここは、相手の耐久に対する考慮不足、とも言えるかもしれません。

 

●DS発動率

これはずーーーーーっと、悩んでるんですけど解消しませんね。武具種有利とってても自分が出なくて相手が出たり...。コマンド専用武具の1/2食い縛りはリアルラックとしても、DS発動率に関しては対策できることがあると思ってるんですが、今のところDS発動率アップが高いリーダーに変えるぐらいしか出来ていません。そしてそのリーダーでも出ません(笑)

一応フラガとかは気を付けているんですけどねぇ。本当何が悪いんだろう...。あ、運下げが唯一できる対策ですかね。狭いとやる暇ありませんが。

 

●時間

手持ちの時間で間に合わなかったり、マスを数え間違えたりでミスになって負けることが多いです。空間把握能力が無いので、マス目は地道に数えるしかないんだよなぁ...。まぁこの辺は慣れですね。あとは事前にマップを確認して、「この位置に配置すればここまで届く」というポイントを覚えておくのも良いと思います。

 

 

【今後】

まだ1か月以上海上期間が続くので、やはり海上コマンドが強いのだろうと思います。勝ちに行くなら、自分も海上コマンドを活かすか、逆にメタっていくか。対海上コマンドの有効策としては、魔防は高く無いので魔弾で攻めるとか、擬彩ロンギや大罪ムラマサのような物防無視DS持ちのキャラが強いんではないかと思います。自分の場合、その辺のキャラを組み込んで編成できるか、という課題がありますが...。

特に魔弾キャラは使ってみたいんですけど、候補が大罪グリモぐらいしかいない上にワープが無いゼロシューターなので、攻撃機会を作ること自体が難しいのが現状です。次元跳躍の麻痺も耐性持ちが多いので腐りやすい...。

それと公式生放送でまどマギコラボが告知され、来たらまた環境が変わるんだろうと思います(多分引けないから対策できるレベルにして欲しいなぁ...)。

 

 

さて今週はクラスマッチイベント週間です。どのぐらいのラインになるのか分かりませんが、せっかく2週連続30位以内には入れたので、行けるとこまでは行ってみようと思っています!皆様にもご武運を!

 

ではまた。