kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】推新キャラ考察(海上オルフェウス)

やっぱりガチャの引き時は重要

 

どーも、kenchangです。

 

というわけで中旬の新キャラが来ました。今回は海上オルフェウスとリル姫ロンギですね。ずっと思ってるけど、6月の生放送あたりからロジェとイチイバルの絵が良い!、みたいなフリしてたから早めに来るのかと思ってたら、終盤なんかい!と突っ込みたい気分です。

 

それはともかく、オルフェウス

 

推し。

 

欲しい。

 

石無い。

 

あぁ、こんなに早く山の日ガチャ引いたのを後悔することになるとは...

 

ちなみに自分の推しは、ティファレト、フライシュッツ、シェキナー、オルフェウス、ソロモンがトップ5です。

 

そういうわけで、久しぶりに推しの新キャラが来て、テンション上がると同時に、もう石無いよと困ってるわけです。取り敢えず性能を見ていきましょう。例によってマルチ雑魚プレイヤーのマルチ視点での考察なので、生暖かい目でご覧ください。

 

 

【リーダースキル】

自軍杖ユニットのHPが100%、魔攻が40%、命中・回避が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットは敵ユニットから受けるダメージを2撃まで無効にする

 

杖ユニット対象のリーダースキルということで、使えるユニットが限定されますね。特殊なクエストなどでは使うかもしれませんが、マルチでのリーダー運用は当面ないかな?海上キャラのバリア2枚は他の海上コマンドと同様です。

 

【紋スキル】

『魔導』の紋

 

オルフェウス自体は純粋なアタッカータイプではないと思うのですが、最近は海上フォルカスのコマンドパ物理防御アップがあるので、魔攻で攻めるのは意外とアリ?ただDSが...

 

【デュエルスキル】

攻撃時に確率発動。ターン経過ごとに威力が上がる攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、その発動時のデュエル後、自軍コマンドキラーズの全パラメータを2ターンの間、15上昇する
※このパラメータ上昇は熱狂と名前に付くスキルと同じ効果として扱われ、最も値が高い効果のみ有効
※クエスト開始1ターン目は350%。ターン毎に50%上昇し、最大200%上昇する

 

火力はMAX550%です。通常オルフェと変わらず単発なので、バリアがアリアリの現状だとちとダメ通すのは厳しい?

目を引くのは、発動時に自軍コマンドキラーズに熱狂系のバフがかかることですね。ますますコマンドパが増えるんでしょうか。

 

【バフ系付与スキル】

・開始2ターンは剣・斧・槍からのダメージ80%軽減

・クエスト開始から5ターンの間、自身の回避が50、地形【水場】で200上昇する

・地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、封印耐性を付与する

 

・自軍にコマンドキラーズが多いほど、自軍コマンドキラーズの命中が上昇する
※最大で5体以上の時に命中が130上昇する

 

特筆すべきは剣・斧・槍からのダメ80%軽減ですね。剣槍斧で序盤に落としに行くのは難しそうです。付与封印耐性も付いているので、付与抜きして落とすことも難しいでしょう。有利属性でヴァイキングのリサナウトなら落ちるのか?逆に言うとオルフェウス自身は比較的強気に前に出れるでしょうか。

あとはコマンドキラーズバフの命中上昇も大きいですね。

 

【デバフ系付与スキル】

・クエスト開始から4ターンの間、自身の行動終了時に周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、毒・忘却を付与する
 ※対象が剣・斧・槍ユニットの場合、1ターンではなく2ターンの間、毒・忘却を付与する
 ※この毒は最大HPの10%分のダメージを与え、自身はその分だけ回復する

・クエスト開始から2ターンの間、周囲3マス以内で行動終了した敵ユニットに2ターンの幻惑を付与する

 

通常のオルフェウスは、行動終了時に幻惑と挑発を付与でしたが、今回は毒と忘却です。剣・斧・槍ユニットには2ターンと、環境に多いキャラには強く出れそうでしょうか。

またミュルグレスが付近の行動終了ユニットに麻痺を付与していましたが、オルフェウスは幻惑を2ターン付与します。必中DSか命中下限が必要になってきますが、挑発が無い分、命中下限付与で対応することは出来そうですね。

 

【型スキル】

・王:自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を35減少する

・命: クエスト開始から3ターンの間、自身の全パラメータが20上昇する

・魔:自身から攻撃を仕掛けた時、魔攻が20%上昇する。ギルドレイドでのみ、20%ではなく50%上昇する

・守:クエスト開始から2ターンの間、麻痺耐性を持つ
 ※この耐性はデュエル時以外の麻痺に対しても効果を発揮する

・匠:自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

 

火力に期待するわけではない分、魔は微妙?

守の麻痺耐性は単体としてみれば強いのですが、海上フォルカス入れる場合は腐りそう?単体で遊泳できるようになると考えればアリなのか?

 

個人的な「欲しい度」

命>王≧匠>守>魔

って感じです。あくまで「欲しい度」で、おススメ度や強い度ではないのでご注意ください。

 

 

総じてみると、現環境に多い海上コマンド物理パに対抗する一手になる気はします。単体でメチャクチャ強いというより、現環境にいると色々できるようになるキャラという感じでしょうか。あとはCCがジェスターかどうかも使い勝手に差が出そうですね。ジェスターだと思うけど。思いたい。

 

1ステ勝負で引けるかなぁ...

 

ではまた。