kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】ゴッドキラーズCC3実装!(フェイルノート編)

ティファレトからの続きです。

 

どーも、kenchangです。

 

初めての1日2本目。ゴッドCC3実装の続きです。

 

ティファレトは全力で使う目線でしたが、フェイルとカシウスはどちらかというと敵対目線かもしれません(笑)

 

ではフェイルノート。

 

※バーテックスファクターに関しては、Lv最大時の数値・効果です。

 

●フェイルノート・D.plug・ルシファー

 

CC3のジョブは「カルマエンペラー」。『業(ごう)の皇帝』?

 

▼マスターボーナス

力+30、技+20

▼地形特効

聖域で連撃を受ける際のダメ90%カット

▼能力解放

光・闇への与ダメ150%アップ

▼カルマエンペラーファクター

物攻+50になり、自身から攻撃を仕掛けたターンの行動終了時に自身の周囲6マス以内の敵に撤退可能な100ダメージを与える

▼魔神顕現

技+15になり、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの必殺を3ターンの間20%(クエストでは50%)アップ

 

スターボーナスとHP上昇に関してはティファレトと同類です(HPはクラスチェンジ時点で+300)。

 

『カルマエンペラーファクター』により、周囲に撤退可能な100ダメージを与えられます。これが強すぎる。フェイルノートはどのバージョンも単発攻撃なので、「与えたダメージの●●%」だとバリアに掛かった時意味がなくなりますが、これは固定ダメージなので食い縛り後の敵を確実に撤退させることができます。しかも範囲6マス。例えばヴァイキングやゼロシュでバリア無視した攻撃した後に食い縛られた場合、普通にフェイルで攻撃するとバリアに引っ掛かりますが、このスキルがあると固定ダメで確実に落とせます。これが他の敵を攻撃したときにも周囲6マスにいれば撤退させられるので、一掃することができます。命中判定やDS発動の有無も関係無いので、とにかく攻撃できればOKです。4マス射程だと反撃を受ける機会も少ないでしょう。

 

 

※フェイルノートのバレンタインバージョンは付与スキルにてバリア貫通を持っているので、バリアが残っていてもダメージは通ります。(2020/10/1 23:05追記)

 

コマンドスキル『魔神顕現』は必殺アップですが、これは正直控えめかなと思います。もちろん必殺20%アップ自体は強いと思いますが、火力や素の必殺、相手の運次第ではそこまでかな?と思います。ティファレトは、自身のみですが必殺を上昇した上で周囲の魔攻アップですし。

 

※技アップの見落としがあったので修正します(2020/10/1 20:56)

 

『魔神顕現』は、自身と周囲の必殺を上昇するスキルです。技も+15されるため自身の命中・必殺が高まり周囲の必殺もアップします。必殺20%アップ自体は強いですが、物攻・魔攻を直接上げるのと違い、火力や素の必殺・相手の運次第で効力は大きく変わると思います。修正前は「必殺20%だけならまだ控え目」と思いましたが、技+15が付いているのはメチャクチャ重要なので修正しました。

 

光・闇への与ダメ150%アップは正直よく分かりません(笑)。専用武具で残りの4属性への与ダメ50%アップがあるので、とにかく全属性に対して与ダメアップします(笑)。4属性へはゴッド共通ですが。注意したいのは、デュエル時の予想ダメージにはこの分が乗っていないことでしょうか。予想ダメで大丈夫だから攻撃したら150%アップの返討ちに遭う、ということは防ぎたいです。

 

最後に各バージョンと専用ジョブとの相性を見てみます。

 

・通常:相性◎、総合○

海上:相性○、総合○

・バレンタイン:相性○、総合◎

 

通常とバレンタインのDSは、隣接する敵ユニットに与ダメの20%分のダメージを与えますが、バレンタインの方はこのダメージで撤退可能となっています。なので騎乗特効で攻撃されるユニットが狙われた場合などは隣接キャラも持って行かれます。通常フェイルはこのダメージでは撤退させることは不可なので、『カルマエンペラーファクター』のおかげでこれまで1残っていたケースでも一掃されることになり、噛み合わせという意味では通常の方が上でしょうか。単体性能としてはやはりバレンタインの方が強いのでそちらを上にしていますが、通常フェイルでも使い勝手は良さそうに感じます(相手にいると怖いです)。海上に関しては、DS自体で複数持って行くことはできませんが、スキル自体の発動には影響が無く、またティファレトとは逆に7マスワープを敵の密集地帯へ近付く手段として使うこともできるので噛み合わせは悪くなさそうです。

 

フェイルノート自身は単発DSなので、いかにバリアを剥がしてから攻撃するかが肝になると思いますが、そこをかいくぐれるのであれば、海上コマンドなど食い縛りの多い現環境で、どのバージョンでもCC3にすることで相手に脅威を与えることができるように思います。

 

※上記の通りバレンタインバージョンはバリア貫通の付与スキルを持っているため、バレンタインバージョンの強さはかなり抜けていることになります。(2020/10/1 23:05追記)

 

またマルチではありませんが、高難易度クエストや塔で「HP最大時に~~」というスキルを持った敵が出現することがよくありますが、これらを一気に潰すことができるのも便利そうです。

 

 

やっぱり長くなるので、続きは次回。最後はカシウス編です。

 

ではまた。