kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】マルチで当たりたくないキャラランキング

どーも、kenchnagです。

 

今回は自分がマルチで当たりたくないキャラランキングです。

あくまで自分が苦手な順であり、強さを表すランキングでも、一般に対処が難しいランキングでもありませんので、そこはご了承願います。

 

 

10位 グラーシーザ・擬装・ウォーリアー

おなじみの火力バカですね。最近では対策されまくっており、ワンパンされるマンにもなりがちですが、やはり脅威には違いないです。リーダー起用であれば落としやすいのでまだいいのですが、ただのアタッカーとして飛んでくると食い縛りも効かないので厄介です。飛行のワープ持ちでどこからでも飛んでくるのはやはり脅威です。

 

9位 ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(大罪ver.)

対戦率は高くないのですが、使う人が上手いイメージ。次元跳躍は200%ダメと1ターンの移動不可なのでそれほど脅威ではないのですが、撤退したキャラの復活持ちが厄介。★5から使えることを最近知った...。LSも全体系の高火力なので、広いマップでこいつに引き籠られると苦労します。

 

8位 天上プタハ(覚醒ver.)

続けて復活持ち。敵味方問わないキャラの引っ張りも持っており、攻守で活躍します。覚醒ユニットで、武具を二つ装備することができるため、コマンド回復盾を装備していることが多く、相手が何を狙っているか考えるのが厄介。密かにDSも350%威力+55%で周囲2マスを含めて猛毒を2ターン付与と強力。

 

7位 フォルカス・神令・ヘル

落としづらい。この一点に尽きる。武具スキルの1/2食い縛りプラス1回落ちても蘇生するという唯一無二のスキルの持ち主。火力がバカ高いわけでもなく、強力なコマンドスキルを保有しているわけでもないのですが、移動不可耐性と合わせて、相手にいると落としに行きづらい。かばうスキルも、ホーリーメシアと違ってダメ無効化するので、状況によって厄介。コマンドキラーズなので当然再行動持ち。

 

6位 カシウス・獣刻・ウロボロス(ウェディングver.)

ワープで近寄られるだけで周囲4マス以内のキャラが出血してしまう物騒な子。ついでに挑発も付与されるので、コマンドも打てなくなる不利を強いられる。騎乗特効持ちでイミテイトキラーズなどに対し鬼強い。CC追加で耐久も上がっているのが厄介。

 

5位 如意金箍棒・神令・フリッグ

火力バカその2。グラシとの違いは、歩兵だがワープが7マスであること、DSが初回高確率発動、さらにコマンドキラーズのため2回行動できること、などでしょうか。特にDS初回高確率発動があるので、1手目は武具種不利などを気にせず殴りに来る(対イミテの1ターン目などは除く)。狭いマップだと1手目でワープして2体落として終了まであり得る。逆にグラシと違って固定ダメが無いことは救いで食い縛りは有効。ただ麻痺ギア装備が多いので、結局1体は無力化されることが多い。こいつに2体持っていかれないように対策するのが苦労する。

 

4位 ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)

みんな大好き賀正ティファレト。言うまでもなくワープによる周囲4マスの移動不可・忘却付与が強み。分かっていて対策しても不利を強いられて、結局負けることが多い、大の苦手キャラ。魔紋が追加されたことによる火力に関しては今のところそこまで脅威ではないですが、麻痺ギアとの相性が良い6連撃持ちのためアタッカーとしてもやりづらいのはやりづらい。★5運用の場合に関しては...、うん、まぁ...、きついです。。。

自分も普通に育成して使いたいけど、やっぱり命型はなぁ。。。

 

3位 マサムネ・擬彩

サルビアの代表格その1。最近はパラシュギアで付与封印を採用している編成もよく見ます。武具スキルによる食い縛り持ちで落としづらい上に、運紋持ちのためこちらのDSを発動させることがまず困難。相手にいても落とさずに勝てる筋を探すのだが、向こうから突っ込んで来るので対処せざるを得ず、結果サルビアにハメられることが多々ある...。サルビアじゃないと思ったら付与封印を有効活用されて落とされるし、火力も見た目の数値以上に高いのでとにかく苦手です。

 

 

2位 レーヴァテイン・擬彩

サルビアの代表格その2。レヴァがパラシュギア積んでるパターンはあまり見ないので、やはり持ち主が本家か。マサムネと同じくサルビアでしっかりハメられる。マサムネより上にした理由はCC3のジョブがニンジャのため、サルビアでハメられて、ニンジャファクターでハメられて、煙玉でかわされてと散々な目に遭わされるため。マサムネと同じく運紋持ちのためこちらのDSが発動しづらく、落とすには対策が必要。嫁ソロモンの初手を使うなど、自分の中では真っ先に落としたいキャラ。

 

1位 リリルカ・アーデ

ロングハンターなのにワープ持ち、ワープ後は回避下限、初回DS高確率発動、DS発動時は周囲麻痺撒き、押し出しスキルでサポートもする、と嫌いなところを詰め込んだ子です。計算上、1回のDS発動での麻痺付与確率は、1体当たり約59%なのですが、体感8割くらい麻痺させられるのは被害妄想でしょうか。

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

皆さんの苦手なキャラは見事ランクインしていたでしょうか。

 

プレイングスキルの無い初心者の戯言にお付き合いいただきありがとうございます。

対策など教えていただけると嬉しいです。