kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】サクッとまどマギキャラ考察2(後半キャラ)

コンサドーレ、そろそろ勝とう!

 

どーも、kenchangです。

 

まどマギコラボ後半のキャラの情報が来たので、まとめながら考察していこうと思います。見ながら書きながら考察しながらなので、雑な部分はご了承ください。書きながら自分が引きに行くかも考えます(笑)

 

 

暁美ほむら 海上編ver.

 

・LSは銃・杖対象。HPを100%、物防・魔防が50%、魔攻が30%、命中・デュエルスキル発動率を20%上昇する。また、自軍全ユニットは4マス以上離れたデュエル時に守・精が500、運が30上昇する効果を得る

・DSは70%~90%威力の5連撃の必中(高確率発動無し)

・コマンドで、味方ユニットのコマンド回数とHP50%回復

・コマンドで、フィールド上の味方ユニット全員の麻痺・移動不可・行動不可・出血を回復し、3ターン自身の魔攻40%アップ

・マス指定の5マスワープが可能で、ワープ後に自身の周囲3マスの敵ユニットの付与スキル効果を解除

・自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットのHPを最大HPの15%分回復する

・紋スキルは『魔』

・付替スキルはクエスト開始から2ターンの間、移動不可・挑発耐性を持つ

 

スキルだけ見ると魔攻パのリーダーとしてかなり優秀だと思います。コマンドスキルで、配置関係無く複数の状態異常を回復できるというスキルはこれまで無かったと思うのでかなり強いですね。コマンド回復スキルをデフォルトで持っているのも優秀で、サポーターとして有能な上、紋スキルが「魔」なので火力もありそうです(デフォルトでワープ持ってるし、さすがにゼロシュだよね?)。また、自身を含む毎ターン開始時のHP回復を持っているのは魔弾キャラにとっては大きいです。

 

一方で、防御力アップのリーダースキルが果たしてどのくらい活きるのか?

 

こちらは適当に組んだ銃パですが...

f:id:kenchang_18:20200911183255j:plain



 

 

これで物防50%アップしても、100にもならない...。長射程時の守アップも、「距離が延びるほど」なら良いのですが、あくまで4マス以上専用なので、弓ならロンハンやフェイルノート、銃ならティファレトやメギドなど割と限定的なシチュエーションになりそうです。まぁ某別コラボの"あいつ"を封殺できるだけでも嬉しくはありますが(笑)

 

総じて見ると、ゼロシュの高火力アタッカーというよりは、サポート寄りのリーダー運用か、★5までに覚えるコマンドスキルが強いので、★5で低コスト枠へ入れ込むのもアリかも?(特に凸や淘汰値足りない場合)

 

 

美樹さやか 海上編ver.

 

・LSは氷。HPが100%、物攻が40%、命中・回避が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットは敵ユニットから受けるダメージを2撃まで無効にする

・DSは120%~140%威力の3連撃(高確率発動は無し)。また、自身から攻撃を仕掛けた際、デュエル後、1撃ごとに自身の速を2ターンの間、3上昇する

・コマンドで、自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、斧ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する

・マス指定の5マスワープが可能で、ワープ後に自身の周囲3マスの敵ユニットの付与スキル効果を解除

・敵から攻撃された時、確率で距離に関係なく反撃する(対斧弓は100%)

・紋スキルは『力』

・付替スキルはクエスト開始から2ターンの間、忘却・挑発耐性を持つ

 

リーダースキルは氷ということで、環境で強い剣パのリーダーにはなりませんね。距離無視反撃持ちは、マルチに限らず塔などでもありがたいスキルです。『力』紋なので火力にも期待できるので尚ありがたいですね。

注目はDS?1撃ごとに速が3上昇ということは、発動すれば速が9上昇するということでしょうか。命中判定が書いてないので何とも言えないですが、「1撃ごとに」と書いてあるということは命中ごとにかな?いずれにせよDSを当てられると、回避が上がって追撃も取られやすくなる、擬彩みたいな状態になりますね。

 

総じて見ると、メチャクチャに強いとか異能のスキル持ちって感じではないですが、火力があって付与解除ワープ持ちということで、また剣パ強化の選択肢になりそうです。CCジョブに何が来るかも大きく影響しそうですね。

 

 

佐倉杏子 海上編ver.

 

・LSは炎。HPが100%、物攻が40%、命中・回避が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットは敵ユニットから受けるダメージを2撃まで無効にする

・DSは自身のHP減少値の100%を物攻に上乗せした60%威力の4連撃の攻撃を繰り出す(高確率発動無し)

・コマンドで、自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、剣ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する

・コマンドで、最大HPの50%分を消費し、3ターンの間、自身の移動力が2上昇し、物攻が80%上昇する

・マス指定の5マスワープが可能で、ワープ後に自身の周囲3マスの敵ユニットの付与スキル効果を解除

・紋スキルは『技』

・付替スキルはクエスト開始から2ターンの間、封印・出血耐性を持つ

 

個人的に『技』の紋は無条件に強いと思っているので(笑)かなり強いと思います。

が、他のスキルを見ると、正直ずば抜けた性能を持つかと言われると微妙に感じます。

HPを消費して3ターン移動力と物攻をアップするスキルがあり、DSがHPの減少分を火力にするというものなので、噛み合わせは良いというかそういう運用方法なのだろうと思いますが、特に防御が強いわけではないので、姫型が命でないと使い方が難しそうに感じます。逆に命型であれば食い縛った後に高火力で反撃できるので、その点は非常に強力ですが、これは過去の杏子と同様の性能ですので、目新しさは無いように思います。

 

総じて見ると過去の杏子のステ強化版で、ただしドレスバージョンの7マス忘却付与の様な強力なデバフは無し。純粋な火力やDS発動率に期待できるアタッカー、というところでしょうか。

 

 

それから3人の姫型スキルですが、全員ほぼ共通です(前半のまどか・マミとは差分あります)。

 

王型:自身のデュエルスキル発動率が20%上昇する

命型:クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る

攻(魔)型:自身から攻撃を仕掛けた時、物攻(魔攻)が20%上昇する。ギルドレイドでのみ、20%ではなく50%上昇する

守型:自身のHPが500上昇する。ギルドバトルでのみ、さらに自身の全パラメータが20上昇する

匠型:自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

 

王型が、DS高確率発動の無さを補ってくれそうな当たり型に昇格でしょうか。逆に守型はマルチ向けの当たりからギルバト向けの当たりになっていますね。

 

個人的に欲しい順位としては、

 

ほむら:命>王≧匠>魔>守

さやか:命>王>匠>攻=守

杏子:命>>>>>>>>>>王>匠>攻=守

 

ほむらはコマンドスキルとリーダースキルが強いので、最悪、型はなんでも良い気もしますが、魔とか守よりは王・命・匠の方がメリットは大きいです。魔弾キャラですが、自身で回復スキル積んでいることとリーダー運用を考えると命が一番の当たりかと。

 

さやかも同様に食い縛りが純粋に強く、次点でDS発動率の王、ステの匠、攻と守はどっちもどっちな感じです。

 

杏子は命一択でしょうね(笑)次点以降はさやかと一緒ですが、命か否かで運用や対面の仕方が大きく変わるキャラでしょう。

 

ちなみに欲しい順はあくまでマルチ目線で、塔や高難易度クエストなら王や匠の方が良い場合もあり、レイド向けなら当然攻(魔)一択です。

 

今回のキャラの中で個人的に欲しいのは100:0:0でほむらです。ほむら自身の強さもありますが、それ以上にほむらリーダーにすることによって、好きなティファレトを活かす編成の幅が広がりそう...。魔攻パ組みたい...。

 

それと3キャラいることで、ガチャがどういう仕様になるのか気になりますね。完走でほむら1体は確保できるなら、回すことにしようかな。

 

 

ではまた。