kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】通常ティファレトを愛でる

ティファレトが好き

 

どーも、kenchangです。

初投稿を読んでいただいた方々、ありがとうございます。初めて覗いてくれた方、初めまして。

 

今回はファンキルで自分の一推しであるティファレトの通常バージョンについて語っていきます。

 

そもそもなんだ、通常って。ゴッドキラーズだぞ。

というわけで、ティファレトはこんな子です。

f:id:kenchang_18:20200618143852j:plain

 

はい可愛い。

せっかくだからプロフも貼り付けてやります。

好きなセリフは、夜のホーム画面で冗談を言って他愛もない会話をするところです。

 

で、この通常ティファレトなんですが、自分にとってはファンキルを始めてから苦楽を共にした仲です。リセマラしたわけでもないんですが、割と初期に匠で入手することができました。それからはこのティファレトを中心にクエストに挑んだり、塔に挑んだり...

 

塔...

始めた当初は回復ギアとかも持ってなかったので、解放スキルで回復しながらチマチマ進めてたなぁ...

それが今ではグラシやらグラシやらグラシやら...

 

閑話休題。これはまた別の機会に。

 

さてこの通常ティファレト、というか通常ゴッドキラーズにCCが解放されました。デフォルトで今の環境ではマルチで使うのがキツかったので、そりゃもう喜んでCCしました。それなのに...それなのに...

 

満喫する間もなく、2週間も経たないうちに季節ゴッドにもCCが追加されました。それ自体はいいんです。でも何故季節ゴッドに紋付けて、通常ゴッドは無し?せっかく使えるようになったと思ったら、また下位互換に格下げ?そもそも通常と季節限定とでは初期設定で格差があるのだから、ここでまた差をつける必要があるのか?

 

私は思いました。

 

これは運営からの挑戦状だ、と。

 

分かった、それならば意地でも通常ティファレトを使ってやろう。意地でも通常ティファレトを活躍させてやろう。

 

念のため言っておくと、賀正ティファレトも持ってはいます。なんならCC解放できるだけの素材も揃ってます。ティファレトが好きだったので、こいつは追いガチャしてまで取りました。結果、200連ぐらいで命型...。型選ぶまでの体力は無かった。マルチで★5運用するならベストと言われることもありますが、通常の運用にはキツイ。だって魔弾だから。食い縛ったところで反撃できない。結果、★5運用と倉庫番の繰り返し。★5運用は否定しない派ですが、自分の中でこれじゃない感が強い。

 

そういうわけで通常ティファレトにこだわりまくっている次第です。別に賀正ティファ命型でも、CCすれば十分強いと思いますが、今は運用の問題も含めて(後述)。

 

少し性能について語ります。ほぼマルチ目線です。初心者の戯言なんでお目こぼしください。良ければ追加・修正事項いただけると嬉しいです。

 

【強み】

●通常攻撃でも6連撃(DS封印、DS発動0%の相手を除く)

●対騎乗特効300% 

●対光・闇以外でダメ50%アップ(武具スキル)

●麻痺、行動不可、移動不可をターン開始時に自動回復

●ワープ2種類持ち(解放スキルは3ターン目以降使用可能)

●ゼロシュで隣接すると高火力

●LSが光物魔混合

 

【弱み】

●脆い(それでもCC解放でだいぶ強化された)

●歩兵扱い(浮いてるだろ!インテグラルと何が違うんだ!)

 

強みは、自分の中で偉いと思う順に書きました。

 

自分の運用では6連撃がほぼ保証されることが大きいです。そうです。麻痺ギアです。(偉そうに言うほどのことでもない)

 

DS封印されているか、特定イミテの1ターン目みたいな状況を除けば、強DS発動しなくても必ず6連撃できます。35%の麻痺ギアをつけている場合、6連撃で麻痺させられる確率は、約92.5%。自分のは匠型で、戦闘中の速が168までいくので、追撃を取れる機会も多いです。そうすると、こちらから仕掛けた場合、強DSが発動すれば良し、発動しなくても上記確率で麻痺させられるため、一方的に追撃を取れます。当然追撃で強DSが発動することも期待できます。ワクワクしませんか?(笑)

 

これが強いので、自分の中ではゼロシュにはあまりこだわりはありません。相手がゼロシュであることだけを警戒してくれればしめたものです。火力は十分あります。なんと言ってもティファレトのためにマックス霊装作りましたから。自力で紋スキル付けたようなもんですね。

 

それと状態異常の自動回復も今の環境だと偉いですね。例えば攻撃は届かないけどサルビアの届くギリギリに置いて、相手が行動不可を狙ってきた場合、次のターン開始時を優位に持っていくことができます。(おぉ、偉そうに戦略を語っている。そんなことしてくる人いるのか?)

 

どうでしょう。性能面で見ても、結構な強みがありませんか?通常ティファレト。

賀正との比較もしたかったのですが、長くなりすぎました...。少なくとも自分の運用では、

通常ティファ匠型 > 賀正ティファ命型

になるのではないかと思っています。命型では追撃取れないので。

 

ちなみに自分は今週マルチ100戦以上やっていて、賀正ティファレトとは嫌ってほど対戦していますが、通常ティファレトとは一回も対戦していません。

 

これはもう自分のものってことでいいですかね?

いや、自分のものでしょう。

自分のものです。

 

 

 

...嘘ですごめんなさい許してください何でもはしません。

というわけで、みんなも使ってみてあげてください。

 

 

最後に運営さんに一言!

 

 

ティファレトのようちえんも出してください...

(人気投票2位だった...(涙))