kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】先週のマルチで初ランクイン!MVPは!?

今週はクラスマッチイベント!

 

どーも、kenchangです。

 

先週のマルチの結果なのですが、ツイッターでもご報告させていただいた通り、

f:id:kenchang_18:20200720210325j:plain

 

18位!

初めて30位以内にランクインすることが出来ました!対戦していただいた方々、ありがとうございました!

 

さて、MVPは誰かというと、この子です。

f:id:kenchang_18:20200720210452j:plain

 

はい、もちろんティファレトです。しっかり海上編もCCしてしまいました(笑)

 

正直、戦力としてみればやや微妙に思われるこの海上ティファレトが、水曜日?の海上マップで大活躍してくれて、純粋に楽しくてマルチし続けていたら、多分3000~4000ポイントくらい増えていました。これが無ければ多分30位以内を狙いもしなかったと思います。

 

水曜日のマップは水場部分が広く、スタート地点での相手との距離もあるため、リルソロモンの水場で移動力をアップするギアが活躍していましたが、多くの方が海上如意子に付けていたであろう場面で、自分はこの海上ティファに付けていました。というのも、海上ティファは7マス隣接ワープがあるため、元の移動力5プラスギアで移動力3プラスワープで7マスと、15マス先の相手まで届く超移動力を持たせることが出来ます。

 

 

海上如意子も同時に編成していましたが、リルソロギアを如意子ではなくティファレトに付けたのは単なる趣味...

 

ではなくて。一応自分なりの算段がありました。

 

まず 海上如意子だと、移動力7プラスギアで移動力3プラス4マスワープで計14マス移動してその隣のキャラに攻撃できるので、隣接攻撃するための移動力はほぼ同等ですが、実際に攻撃したい相手の手前にキャラがいると隣接できないのに対して、ティファは奥へ隣接ワープすることもできるので、ワープ性能では若干ティファの方が優秀と思います。

 

また如意子はリルソロギアを付けなくても移動力が高いこと、それと麻痺ギアを付けたかったことがあります。これは対食い縛りで、反撃で落とされる可能性を減らすためです。一方ティファレトは、食い縛り対策が無くギアを付けても単発DSのため麻痺付与は期待出来ませんが、最近で言うとメギドに代表される範囲ダメージを与えることができ、一撃で相手を壊滅させることが出来る場面があります。そこに如意子を飛ばせば、比較的安全に勝ち筋を作ることができる、という想定でした。

 

割と実装されたばかりの移動力アップのギアで、しかも15マスまでが攻撃対象の範囲となると、相手の警戒も薄くなりがちで、警戒しようと思っても相当慣れている人でなければ15マスの圏内かを確認するのも一苦労すると思うので、かなり有効でした。

 

ちなみにこの間に、同じように海上ティファにリルソロのギアを付けた人とは一度も対戦してないと思います。ていうか海上ティファレト自体ほとんど当たりませんでした。

 

 

やはりティファレトは私のものです!!!

 

 

...すいません。調子に乗りました。

 

しかし推しキャラを活躍させてマルチを戦うのはやっぱり楽しいですね!先週はそれが結果にもつながったので最高でした!

 

今週はクラスマッチイベントで、ハードルが大きく上がるでしょうからどこまでやれるか分かりませんが、腕試しと思って楽しんでいきたいと思います。

 

ではまた。