kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】6周年から始めてみた!(その1)

6周年キターーーーーー!

新PCもキターーーーーー!

 

どーも、kenchangです。

 

どうにもPCの調子が悪く、ブログの更新もストップしていましたが、また更新していきたいと思います。書きたいネタはたくさんあるんだよなぁ。

 

というわけで、今回は6周年と化物語コラボで新規の方も入ってくることを期待して、この6周年からファンキルを始めたらどうなるかをやってみようと、1からファンキルを始めてみました!一応マルチ好きとして、最終的に天帝昇格を目標にやってみたいと思いますが、この企画はいつ終わるか分かりませんのでご了承ください(笑)

 

それと本格的な攻略記事というよりはポイントをかいつまんで説明していこうと思います。基本的な育成方法などは他の方の動画や攻略記事があると思いますので、そちらの方が参考になると思います。

 

さて、最初のメンバーはこんな感じにしてみました。

f:id:kenchang_18:20201025141556p:plain

 

一応初心者の方に解説しておくと、今のファンキルのキャラはほとんどのキャラが★4の育成から始まって、★6で育成完了となりますが、ファンキルの育成要素については大きく2つのポイントがあります。

 

一つは限界突破。これは同じキャラを統合することで、最大4凸します。つまり同じキャラを5体集める必要があります。ただ、ガチャ産のキャラを5体集めるというのはなかなか大変なので、フェアリーというアイテムで限界突破をすることができます。注意が必要なのは、★4のキャラに★4のフェアリーを使用して限界突破した分は、★5に進化しても引き継がれません。★5でフェアリーを使用して限界突破した分については★6にも引き継がれますが、この★5のフェアリーは非常に貴重なアイテムです。使うキャラを厳選する必要があります。

 

ちなみにスタート時点でもらえる★5のフェアリーはこんな感じでした。

 

f:id:kenchang_18:20201025142410p:plain

 

属性ごとに、炎8、風6、氷7、雷10、光7、闇6。それとどの属性にも使用できる虹が1つあります。★6の4凸が一つの完全体だとすると、1体しか持っていないキャラを完全体にするには、これを4つ消費する必要があるということですね。

 

ちなみに限界突破しないまま進化させてしまうと、進化するときに貰える進化引き継ぎボーナスが減少して、最終的な育成結果が弱くなってしまうため、各段階で最大まで限界突破して育成し進化させるのが基本となります。

 

 

また、もう一つの育成要素として淘汰値というものがあります。これも基本的にはキャラを統合することで増やすことができる値ですが、限界突破とは違って後から増やしても大きな問題はありません(細かいことを言えば★4で淘汰値上げた方が運ドルルの消費抑えられるとかありますが)。この淘汰値は何に役立つかというと、クラスチェンジをして新しい能力を覚えてステータスアップをすることが出来たり、淘汰特性というこれもステータスアップの恩恵を受けることが出来ます。クラスチェンジは、Vertex1~3(簡単に言えばジョブ)があり、1と2は淘汰値5、3は淘汰値15で最大強化することが出来ます。なので、淘汰値は5と15が基準になります。クラスチェンジはしているかしていないかでかなり強さに差がでるので、ここも目安にしておきたいところです。淘汰値を上げるためのアイテムにはイノセントというものがあります。

 

f:id:kenchang_18:20201025150227p:plain

 

一番下のがキラーズイノセントというアイテムで、属性ごとに炎8、風9、雷8、氷7、光7、闇11。この時点ではイノセントだけでCC3は無理ですね。

 

※ただしクラスチェンジや淘汰特性は実装されているキャラとされていないキャラがいるので注意してください。

 

 

長くなりましたが、この辺りを考慮して、最初に育てるキャラを決めました。★6にしてクラスチェンジをすることまで見越しての選択です。

 

●ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(大罪ver.)

全体リーダーとしての起用を見越して選びました。復活スキル持ち。

 

●カラドボルグ・聖鎖・レリエル

6体集まったので。限界突破と淘汰5を素材消費無しで達成している数少ないキャラでした。

 

●ティルフィング・擬彩

命型が引けたので。素材を使うに十分なキャラなので選択。

 

オルフェウス・神令・フォルセティ(海上編)

普通にマルチで使えるのと好きなので。

 

●グリダヴォル・D.plug・ムルムル

カラドボルグと同じく6体集まりました。マルチでもサポーターとして出番ありそうなので選出。

 

最初に育成するキャラの選び方としては、5体(CC見越して出来れば6体)集まっているキャラか、素材をつぎ込んででも育成すべきキャラを選ぶのが良いと思います。

 

ちなみに死ぬほどざっくりと強いキャラの見分け方を一つ上げておくと、一覧でインテグラルノアでフィルタをかけて出てくるキャラは現状かなり強いキャラですね。

 

f:id:kenchang_18:20201025145600p:plain

 

f:id:kenchang_18:20201025145611p:plain

 

 

次点でロストラグナロクのキャラになります。

 

※ゴッドキラーズなど、一部ロスラグだけど最強クラスのキャラや、インテグラルノアだけどロスラグレベルのキャラ、インテグラルノアレベルのキャラだけど海上編に分類されているキャラなどもいるので、注意しましょう。

 

もう一つのメンバーの選び方としてリーダースキルの恩恵を受けられるよう編成することもポイントになります。キャラごとに属性や武具種によるリーダースキルをもっていますが、スキルがかかるかかからないかでかなりキャラの強さが変わってきます。なかには編成したメンバー全員にリーダースキルがかかるタイプのキャラもいるので、そのあたりも調べてみると面白いと思います。

 

また、ファンキルは結構育成がややこしいので、最初のうちは失敗したくないキャラは取っておいて、天井編のキャラなどで育成の練習やお試しをするのも良いかもしれません。

 

 

さて、とりあえずスタート時点ではこのメンバーで天井編・ロストラグナロク編のストーリーを全力疾走して石をかき集めてやろうと思ったのですが、困ったことが一つ。

 

 

ドルルが足りない。

 

いや運ドルルじゃないです。普通に全部足りません。人形遊戯で集めるのはAP的にしんどい。なのでそもそも★4の育成終わらず進化させられない。

 

仕方が無いので、使う予定が無いキャラの統合でごまかすことにしました。初心者の方が同じ方法を使う場合は、先ほどのフィルタで海上編・ロストラグナロクインテグラルノアのキャラは後々出番が来る可能性があるので、この統合には使わない方が賢明です。

 

 

さて、そんな感じでストーリーを進めて行こうと思います。早くマルチデビューしたいなぁ。

 

ではまた。