kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】退行についての備忘録

海上編始まったのに学園キャラを育成するぜ!

 

どーも、kenchangです。

 

ダグダ先生が強い!...と思う。ので、育成し直そうと思うのです。

 

ちなみにダグダ先生が強いという理由ですが、とにかく一番はバトルダンサーによる味方の再行動。レイドで使いたかったのでとりあえず☆6にだけして舞踊のレベル1だけ解放しておいたのですが、先日からちょいちょいマルチでも使ってます。なぜならコストが40だから。PL高くないのでデッキコストに苦労する自分には非常に重要。で、マルチでも完全なスキル要員にしていたのですが、よくよく見るとクラスチェンジと淘汰特性で結構まともな戦力になるのでは?と思い育成し直すことにしました。

 

で、問題は1からの育成ではなく一旦退行して育てなおすことになるということです。

退行システムは割と最近実装された機能なので、自分で使うのは多分初めて。で、結構厄介なところもあるので、分かることだけでもまとめていこうと思います。

※自分の解釈による部分が含まれていますので、間違いがある可能性はご了承ください!

 

まずは退行の仕方ですが、「ユニット」→「姫育成」→左下にある「退行」を選ぶと、退行可能なユニットの一覧が表示されます(結構探した...)。この一覧には、お気に入りを付けているユニットや編成中のユニットは表示されませんので、退行したい時はその辺りは一旦外す必要があります。

 

次に、公式の退行システムの説明を読もうと思うと...。どこにあるんだ?

 

これもしばらく探して、「MENU」→「ヘルプ」→「ユニット(キル姫)」→「姫退行」で見つかりました。注意点を書きながらまとめていきます。

 

●退行すると最低レアリティまで下がる

最近のキャラだと☆4まで、マナガチャ産のキャラ等☆3以下のレアリティが存在する場合はその最低まで下がる、ということですね。それとガチャで☆5で取得して引継ぎ値MAXだった場合は、その優遇もおそらく消えますね。

 

●進化素材、育成素材などは戻ってこない

これはしょうがないですね。進化素材が不足することはあまりないと思うのですが、ドルルやパララが枯渇気味の場合は注意が必要です。

 

●淘汰値、共鳴率は引き継ぐ(淘汰値は強化淘汰値を含む)

これは何も気にせず安心していい要素ですね。

 

●退行前の『淘汰値』の値を参照して以下のパラメータにも反映する

・上限突破値

・スキルレベル

・統合値『運』(強化淘汰値も参照する)

 

ここは注意が必要ですね。運のところで「強化淘汰値も参照する」と注意書きがあるということは、上限突破に関しては強化淘汰値は含まないということだと思われるので、フェアリーやキラメモを使って凸したユニットを退行すると凸が消える、ということでしょう。検証してみます。

 

嫁ロンギのキラメモとイノセントがあったので、まずはこれで1凸、強化淘汰値1の状態にします。

f:id:kenchang_18:20200705164955j:plain

f:id:kenchang_18:20200705165015j:plain

 

これを退行させると...

 

f:id:kenchang_18:20200705165045j:plain

 

やはり凸は消えますね。強化淘汰値があってもダメです。

 

次に姫を統合させて4凸を作ります。

 

f:id:kenchang_18:20200705165150j:plain

f:id:kenchang_18:20200705165212j:plain

 

この状態で退行すると...。

 

f:id:kenchang_18:20200705165250j:plain

 

問題なく凸が引き継がれました。

ということで、フェアリーやキラメモを使って凸したユニットを退行する際は注意が必要ですね。

 

それと、そんなシチュエーション無いと思いますが、強化を含む淘汰値を参照して運の統合値を決めるということは、イノセント28個突っ込んで進化させたキャラを☆4に退行させたら、キャラも運ドルルも使わなくても運の統合値MAXもらえるということか?

 

どうでもいいですね、続きです。

 

●本日中にレイドで使用していた場合、日付が変わるまで使用できない。

レイドに出撃→退行して再度育成→もう一回レイドに出撃

はできないという認識で良いのかな?当たり前な気もするが...。クエスト等でも使えないのでしょうか?

大きな影響は無いと思いますが、クエストにも使えないのならそもそも育成できませんね。おそらくレイド限定の話だと思います。

 

●装備品は全て外れます

はい。

 

●付替スキルは全て外れます

はい。

 

●オーバーキラーズは外れます

はい。

ちなみにオーバーキラーズに設定されている側だと、退行の対象に出てきませんので注意です。

 

●塔の編成からは外れます

転生と一緒ですね。

 

●クラスチェンジを解放していた場合、ジョブ解放状態とバーテックスファクターレベルを引き継ぐ

※クラスチェンジは☆6から再度解放可能です

これがありがたい。改めて素材を使ってCCし直さないといけないとキツイですからね。CC済みのキャラでも必要であれば退行を使っても大丈夫です。

 

 

以上が退行のまとめと注意点ですね。

さて、ダグダ先生を育成し直した結果がこちらです。

 

退行前

f:id:kenchang_18:20200705200521j:plain

 

退行後(CC2までのジョブも全解放)

f:id:kenchang_18:20200705200557j:plain

 

だいぶマシになりましたね。育成が甘いのは、リリボンやメタキーの都合です...。速がCCのマスターボーナス込でも133ではどうにもならないので、パララは技→運→力で振りました。食い縛り潰しぐらいはできるようになるかな?(笑)

ちなみにクラスチェンジは、ジョブ解放・バーテックスファクターレベルともきちんと引き継がれていました。

 

 

というわけで初めての退行は特に問題も無く、成功に終わりました。

重ねて注意ですが、フェアリーやキラメモでの凸分は引き継がれませんので、退行する際は慎重に!