kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】6周年から始めてみた!(その3・序盤のポイント)

やること多過ぎ!

 

どーも、kenchangです。

 

さて6周年から始めてみましたが、知ってはいてもやることが多過ぎる(笑)

 

取り敢えず最初のうちにやるべきことは、効率よく姫石を集めてガチャを引いて、強キャラを入手することでしょう。

 

というわけで今回は効率良く石を集めるポイントをさらっと。

 

まず、最も効率良く石を集められ、かつプレイヤーレベルを上げるには、ストーリークエストを進めることです。ただ最低限のキャラを育成しておかないとストーリーを進めるだけでも詰まってしまうので、強めのキャラを2~3体育成完了させて編成します。じゃあどのキャラが強いのかというのが初心者の方には難しいと思うので、超簡単にラインを設定します。

 

インテグラルキラーズ

・イミテイトキラーズ

インテグラルノア編のコマンドキラーズ(海上編を含む)

・大罪キラーズ

 

今は大体この辺を選んでおけば、大きな間違いは無いと思います。

 

ちなみにどれが何キラーズなのかは、キャラ絵の右下にある「グループ」を参照すれば分かります。「▲」を押すことで出したり隠したりできます。例えば最新のラグナロクは、擬装(イミテイトと読みます)の名前通りイミテイトキラーズになります。

f:id:kenchang_18:20201029145910p:plain

 

このラグナロクは、『エンシェントキラーズ』であり、『イミテイトキラーズ』であり、『インテグラルノア編』のキャラであることが分かります。

 

じゃあ自分の手持ちでどのキャラが上記に当てはまるのかを調べるには、姫一覧のソート・フィルタの「分類」で絞り込みます。

 

ジャンルの中に『インテグラル』や『イミテイト』というのがあるので、これで絞り込むとそれぞれのシリーズのキャラが分かります。

f:id:kenchang_18:20201029150250p:plain

f:id:kenchang_18:20201029150329p:plain

 

イミテイトキラーズはこの5体を持っている、ということになります。インテグラルも同様の絞り込みで検索可能。

 

インテグラル編のコマンドキラーズは絞り込み方を少し変えます。

f:id:kenchang_18:20201029150520p:plain

 

上のストーリーで「インテグラルノア」を選び、ジャンルで「コマンド」を選びます。

 

f:id:kenchang_18:20201029150650p:plain

 

持っているのはこの2体ということになります。ストーリーを「海上編」にすれば、インテグラルノア編コマンドキラーズの海上編ver.が出てきます。

 

ちなみにコマンドキラーズにはロストラグナロク編のキャラもおり、「コマンド」だけで絞り込むと両方が出てきます。ロストラグナロク編のコマンドキラーズも十分強いのですが、新しめのキャラということもありインテグラルノア編のコマンドキラーズの方が大体強いです。

 

大罪キラーズはさらに特殊で、ストーリーで「インテグラルノア」を選択し、一番下のグループで「7TH KILLERS」を選択します。

f:id:kenchang_18:20201029151342p:plain

 

 

f:id:kenchang_18:20201029151449p:plain

 

この3体が自分が持っている大罪キラーズです。

 

他にもゴッドキラーズとか季節限定ユニットとかで強いキャラはいるのですが、分かり易く選ぶとこの辺が安定だと思います。

 

もう一つのポイントはリーダースキルです。

 

編成で一番最初に選択されているキャラがリーダーになるのですが、キャラごとにリーダースキルがあり、そのスキルが反映されるキャラが限定されます。例えばイミテイトラグナロクで言えば、こんな感じ。

f:id:kenchang_18:20201029151821p:plain

 

これは★6まで育成した際のリーダースキルで、★4や★5では別なもの(だいたい弱い)になります。

 

このイミテイトラグナロクをリーダーにした場合、リーダースキルの恩恵を受けられるのは炎属性のキャラだけということになります。さらに言えば、魔攻はアップしますが物攻はアップしません。

 

ファンキルでは、剣・斧・槍・弓が物理攻撃で銃・杖が魔弾攻撃になります。なのでラグナロクリーダーで炎属性の剣キャラを編成すると基本的には火力アップの恩恵が受けられません(例外もいるけど)。

 

序盤でストーリー攻略をするためのキャラ選びはこの辺を考慮して選ぶと良いと思います。

 

ちなみに、「せっかく5体編成できるのだから5体育てた方が良いのでは?」と思われるかもしれませんが、ストーリーのミッションの中に「3体以内の編成でクリア」というものがあったり、序盤のプレイヤーレベルが低いうちは編成コストの問題で結局全員は入れられなかったりするので、2~3体の編成を考えればOKです。上記のキャラで編成すれば2体で十分ストーリーはクリアできると思います。

 

また、特定の武具種のみでクリアというミッションがありますが、手持ちのキャラでクリアに不安がある場合は、誰でもいいから指定された武具種のキャラを1体で編成し、フレンドに強キャラを借りればクリアできます。育成しているキャラでも問題ありませんが、中途半端で武具を持たせているキャラだと、離脱した際に武具破損するので注意しましょう。

 

最後に何からクリアしていけば良いかなのですが、ストーリーの天井編・ロストラグナロク編・インテグラルノア編の好きなのからクリアしていってください(笑)。気持ち程度ですが、天井編の序盤がミッションクリア報酬での姫石獲得量が多い気はします。

 

難易度的に大差は無かったはずですが、行き詰まったら他のストーリーの序盤をクリアして、育成を進めて再チャレンジするのでも良いと思います。

 

ただし今は、ストーリークエストよりも優先的にクリアしておいた方が良いものもあります。

 

まずユニットトライアル。新キャラ登場の際に実装されるクエストで、自分が育成したキャラではなく用意されたキャラで挑むので、誰でも同じ条件で挑戦できます。

 

次に、季節限定のイベントクエストです。

f:id:kenchang_18:20201029153408p:plain

 

賀正、バレンタイン、イースター、ウェディングなど様々ありますが、紹介したシリーズのキャラで編成すればクリア難易度は高くありません。だいたいクエストをクリアするごとに姫石を1つもらえるのですが、周年期間が終了するとこのクエストは再度復刻されるまでトライすることが出来なくなります。大体がどれも、まずストーリークエストがあって、クリアするとポイントクエスト、それもクリアするとハイスコアチャレンジやエクストリームチャレンジが出てきますが、おススメは以下の通りです。

 

1.まずストーリーをすべてクリアする

2.出てきたポイントクエストを、初級・中級・上級各1回クリアする

3.出てきたハイスコアチャレンジをクリアする(ハイスコア達成は出来なくても良い)

4.エクストリームクエストは余裕があれば(難易度が高目なので初めから捨てても良い)

5.ポイントクエストの完走は時間に余裕があれば

 

残り時間を考えると、これで石だけ回収しておくのが吉ではないかと思います。まぁ正月に恐らくは全て復刻されるので、それまで残しておくのでも良いとは思いますが。本筋のストーリーは常に解放されているので、どっちか選ぶなら期間限定クエストからクリアしておいた方がたくさん石を集められます。

 

海上編もまもなく終了しますが、海上編は海上編のキャラでしか進められないため、育成の手間を考えるとあまりおススメはしません。これも正月に復刻されていましたし。

 

 

 

序盤の石集めのポイントはざっとこんなものでしょうか。また何か思いつけば更新します。

 

 

ではまた。