kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】誓約ティファは強い!...のだろうか?(再考察)

明日はマスターミーティングですねー

 

どーも、kenchangです。

 

というわけで新ティファを使ってみた感想を。事前評価でめちゃ強いとか言いましたが、実際のところどうなのか。

 

...ぶっちゃけ微妙だと思います。。。

 

 

推しという贔屓目抜きで、改めて考察していきます。

 

まず育成結果はこんな感じ。

f:id:kenchang_18:20201106202516j:plain

 

リーダー運用ということで、耐久重視で速と運を取りました。これでも150回は転生してるんですが、全然満足いく成長してくれません(涙)

 

 

【強い点】

 

・リーダースキル

 

これはまぁ強いですね。銃キャラは魔攻70%アップのおかげで滅茶苦茶火力が出ます。全キャラ運30%アップも相手のDS発動率を抑えてくれるのでかなり強いです。

 

が、強いと言われているリーダースキルにも抜けがあって、DS発動率アップが付いていません。銃キャラに対して技20アップは付いているので間接的にはアップしますが、DS発動率係数0.8のキャラでも16%アップ、係数が低いと12%くらいになるのかな?この辺はマスクデータなのではっきりしませんが、やや心許ないです。DS発動率20~30%アップくらいあっても、トータルでは罰は当たらないのではないかと...。

 

・火力

 

これはまぁ、無難に強いですね。CC3のバフもかけられますし、強DS発動すればバリア無視の突破攻撃になりますし。ただこの突破攻撃も、もともとが6連撃なのでイマイチ重要性が高くないんですよね...。単発DSのイミテラグナに付いてたりしたら強かったんでしょうけど、ぶっちゃけ無くてもいいのか?って気がしてきてます。

 

・運が高い

 

素のステとリーダースキルと自身のギアで、リーダー起用すると運が150を超えたりしてきます。なので、高確率発動以外ではかなりDSを受ける確率を落とすことができます。

 

・浮遊で7マス移動

 

一応強みに挙げておきます。前に出るにしろ逃げるにしろ移動力があって困ることはないですし。あとワープの状態異常付与範囲について、賀正ティファが移動5マス+ワープ4マス+状態異常付与範囲4マスで、13マス先まで。誓約ティファは解放スキルが使える状態だとすると、移動7マス+ワープ2マス+状態異常付与範囲5マスで14マス先まで状態異常を付与できます。

 

 

強い点、以上。

 

 

...悲しい。

 

割と見る意見なのですが、付与スキルが少ないんですよね。コマンド・解放スキルも微妙なので、基本的に強みは素のステータス頼みになります。自分としては、事前にスキルを読んだ時に、CCジョブがかなり強い別物が来ると思っていたのですが、蓋を開けてみたら、名前は違うけどこれまでのティファレトと実質同じ内容だったので、ちょっと予定外でした。

 

...では弱みを挙げていきましょうか。

 

【弱い点】

 

・状態異常に弱い

 

まずこの意見をよく見ます。まぁこれに関しては、最近のキャラが状態異常耐性やら回復を持っているのが多いため弱く見えますが、他のキャラである程度カバーすることは可能だと思います。これ以降の問題点があるせいでここが目立つのだと思います。

 

・解放スキルが弱い

 

短縮なければ4ターン目からしか使えない上に、ワープ自体が2マスなので、単純計算では上記の通り賀正ティファより範囲が広いように見えますが、障害物を越えるワープなどがしづらいです。というかそもそもリーダー運用前提で前に出すキャラではないので、このスキルを使う場面自体があまりありません。4ターン目以降までもつれた際の切り札くらいに思っておくのが無難です。イミテラグナのようにターン短縮してまで使う価値は無いと思います。

 

・浮遊ユニット化

 

強い点としても上げた浮遊化ですが、弱点にもなります。ゴッドの騎乗特攻の対象になってしまいました。なので、賀正ティファと打ち合うと多分負けます。

 

・やることがない

 

これが1番の問題です。

 

リーダー運用すると、当たり前ですが落とされるわけにいかないので、前に出すことはしません。じゃあ後ろで控えていて何するかというと、睨みを効かせるくらいしかやることがないんですよね。

解放スキルは4ターン目からで、しかも状態異常なり攻撃出来る範囲にワープするということは、こちらも撃たれる可能性のある場所へ出すことになります。かといって状態異常の耐性を撒いたり回復したりも出来ず、1手目で魔攻アップのバフを張ったら、あとはやることがないんですよね。

ギアでコマンド回復や状態異常回復、命中加減などを持たせる選択肢はありますが、そうするとせっかくの自身のギアを外すことになり耐久が大きく落ちます。これは運用の仕方で変わってくるでしょうね。

 

 

というわけで、実際に使ってみた感想としては、ティファにこだわりがある人でなければ、そこまででも無い?という感じです。残念ながら。

 

個人的には、このコールキラーズはどこかで強化が来るのではないかと、勝手に妄想しています。インテグラルキラーズが擬彩後に行動できるようになったのは実装後しばらくしてからでしたし、イミテイトキラーズ実装後しばらくして紋スキルが追加されたりしました。コールキラーズ単体での強化か、新たな強化システムか分かりませんが、これは何かあるんじゃないか、と。

 

繰り返しますが、あくまで妄想です(笑)。逆に言えばそのくらい微妙とも...(涙)

 

 

で、誓約ティファをリーダーにする際の編成ですが、こんなのはどうでしょうか。今週、金曜日までで45戦42勝3敗と頑張ってます!

 

f:id:kenchang_18:20201106202706j:plain

 

...あぁっ!石を投げないで!

 

「ゴッドCC3を4体なんて無理!」「そりゃある程度は勝てるだろ!」「参考にならねぇよ!」「そもそも誓約ティファが強いんじゃないだろ!」

 

はい、皆さんの心の声が聞こえてくるようです。

 

ていうかこの編成にしても、エンメルのところを海上ほむらがいいとか、そもそもエンメル入れるなら海上ほむらリーダーでいいんじゃないか、とか色々あります。

 

でも!自分にとってはガチャと大切に貯めた素材で、ティファレト活かしで完成した編成なんですよ!許してください!

(ていうか強い人から見たら多分めちゃ弱そうなんだろうし...)

 

せめてもの参考に、この編成にするとどのくらいのステになるのかを載せておきます。強化週間のバフがかからないよう、通常クエストでのステです。

(誓約ティファ:王、賀正ティファ:命、擬装ラグナ:匠:、エンメル:命)

f:id:kenchang_18:20201106203253j:plain

f:id:kenchang_18:20201106203325j:plain

f:id:kenchang_18:20201106203343j:plain

f:id:kenchang_18:20201106203307j:plain

 

魔攻は霊装込みですが、さすがにバカ高いです。その他のステもかなり高いですが、2ピン成長が導入され、今後このステがどのくらいの立ち位置になるのかは正直未知数ですね。

 

誓約ティファリーダーにゴッドCC3バフを重ねることで、イミテラグナの貫通攻撃の火力が上がり、2体落としできる場面も増えたり、一応機能はしてます。

 

まぁ正直流行らなそうだし、なんなら同時実装の戦場ヶ原ひたぎさんが非常に強いようなんですが、天邪鬼な自分としては「使ってるのは自分くらい」という気分に浸れるので、それはそれで満足です(笑)

 

ではまた。