kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】忍野忍の回復スキルは本当に80%?

割と検証好きだが夜通しになるとは思わなかった...

 

どーも、kenchangです。

 

Twitterなどで、忍の目玉スキルである「吸血鬼パワー」の発動率がおかしい、という話題を目にしたので、気になって検証してみました。

 

ちなみに、前回の考察記事で「忍は引かない(引けない)」と書きましたが、有償50個で1体確定という優良ぶりに、さすがに引いてしまいました(笑)

 

さて、本題ですが、まずはこの「吸血鬼パワー」のスキルを見直します。

 

 

f:id:kenchang_18:20201206054429j:plain

 

このスキルについて、マルチとギルバトでは80%の確率でHP0になっても回復する=撤退しない、という効果の発動確率が低いのではないか?という声を見かけました。見かけた情報の中には、DS扱いなのではないか?という考察や、麻痺では発動しない、という体験談もありました。

 

そこでフレンドマッチを利用して、★5忍とそれを確実にワンパン出来るキャラを利用してどのくらいの確率になるかを調べてみました。DS扱いなのか?という疑問や麻痺での発動の有無を確認するため、各状態ごとに確認してみました。

 

結果が以下の通りです。

※追撃が発生した場合、それぞれを1回としてカウント

 

●通常状態(状態異常なし)

49回中24回で生存(スキル発動した?)

回復確率は約48%

 

●DS封印中

14回中6回で生存(スキル発動した?)

回復確率は約42%

 

●麻痺中

20回中生存無し

 

●行動不可中

21回中生存無し

 

まず、絶対とは言えないですが、私がよっぽど薄い確率を引いていない限り、麻痺や行動不可の際はこのスキルが発動することは無さそうです。これについては思い当たるところがありました。

自身にダメージを無効化する効果を付与する、ゴッドキラーズの守型の型スキルです。

 

f:id:kenchang_18:20201206050204p:plain

 

このスキルを見ると、注に「麻痺の場合も発動する」とあります。

ということは、裏を返せばこの文言が無い場合は、麻痺の場合は発動しないことになります。忍のスキルが同一系統のものと言い切れるかは分かりませんが、恐らく麻痺の場合は発動しないのでしょう。行動不可時も同様の挙動のようです。

 

では行動可能状態での発動率はどうでしょうか。

 

通常状態で約48%、DS封印状態で42%。

 

取り敢えずDS封印状態でも発動することはあるので、完全なDS扱いでは無さそうです。そうなると多少の誤差はありますが、DS封印の影響は無いような気がします。

 

明らかに80%には足りず、また、忍が守型の★5で、DS発動率は極めて低いため、DS発動率に依存するのであれば逆に発動した回数が多すぎる気もします。試行回数が足りないことも考えましたが、もう一つ思い当たることがありました。

 

上記の検証で忍を攻撃するのには、擬彩アルマス、大罪アスカロン、ひたぎを使用しました。これはしばらく記事を書けていない6周年アカウントの持ち駒によるところなのですが(笑)

 

それはともかく、この氷剣3キャラを使って適当に攻撃していたのですが、1度耐えると追撃も耐えることが多い気がしてきました。そして耐えるのはアルマスの時が多い...。

 

当然攻撃時は100%DSが出ているのですが、アルマスは単発DSで、大罪アスカロンとひたぎは5連撃。

 

ここか...。

 

というわけで今度は擬彩アルマスに加え、単発DSの擬装ラグナロク海上オルフェウスを使って忍を攻撃してみました。結果は...。

 

●単発DS時

43回中34回で生存

回復確率は約79%

 

ヤラセかと思うくらいぴったりな数値になってしまいました(笑)

 

この結果から推測されることは、ダメージを回復する確率の80%の抽選が、デュエル全体で1度とか攻撃機会ごとに(追撃発生時なら2回)ではなく、連撃時は1撃ごとに回復判定をされているのではないか、ということです。

 

一応、DSのシーンからも証拠らしきものがとれました。

f:id:kenchang_18:20201206053356j:plain

 

f:id:kenchang_18:20201206053419j:plain

 

ちょっと見づらいですが、1枚目のスクショでは緑色の2桁の数字が5つ表示されています。つまり5連撃に対して、全て80%を引いたため5回回復し落ちなかった。逆に2枚目は緑色の数字が1つしか見えません。これは80%を1回しか引けず、他の4撃分が回復対象とならなかったため落ちた、ということになります。

 

あくまで自分の検証結果を元にした推測なので間違いがあるかもしれませんが、かなり実態に近いのではないかと思っています。また、これが仕様通りの動作なのかどうかも不明です。

 

いずれにしても、現時点では「このスキルを使った忍は80%生き残れる!」という計算が立たないことは間違いないと思います。逆に忍と対峙する場合は、麻痺や行動不可、多連撃で対抗すると落とせる可能性は上がりそうです。

 

※余談ですが、前回の考察記事で、「受けたダメージの90%を回復ならオーバーキルしたら全回復されるのか?」みたいなことを書きましたが、これは違いました。どれだけオーバーキルでダメージを出されても、回復量はHPが0になるところまでの分に対して90%のようです。

 

というわけで、少し話題になっていたので検証してみました。自分も対戦時に対処の仕方を考えられるので良い機会になりました。

 

ではまた。