kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】引くべきか引かざるべきか、それが問題だ

新キャラ欲しいよ!

 

どーも、kenchangです。

 

海上編新キャラのガチャ、皆さんは回しましたか?新キャラはゲットできましたか?自分は1ステ撤退のつもりで祈りを込めて引きました。結果は...

 

f:id:kenchang_18:20200702182703j:plain

 

一瞬、マジでファンキル辞めようかと思いました。

 

10連の結果としては悪くないどころか、旧とは言えコマンドのダモと海上カリスの匠引いてるし、良い方でしょう。

 

でもね。何故通常如意子?他のキャラなら素直に諦めもついたのに。それだけじゃない。如意子はこれまでガチャでは引けていなくて、如意子ガチャのキラチケとイチイバルガチャの確定チケで引いただけで、どっちも守。今回、敢えての旧キャラとして出てきてまた守。淘汰値も7。今回で8。イノセント突っ込んでも15は程遠い。ダモとカリスにしても、今からフェアリーとイノセント突っ込んで育てるのかと言われると微妙だし、残念ながら推しでもない。

 

もう本当に嫌になりました。

 

確率の問題だし、それを承知で楽しんでいるわけだから文句を言うのは筋違い。それは分かってるけど、この仕打ちは無いわ。

 

で、だいぶヤケになっていたんですが、ここでまた新たな問題というか、迷う事態が発生。昨日のブログで書いた通り海上編のストーリーやらわっきゃウフフやらエクストリームやらを全て消化したところ、250個の還元ガチャを引けました。増えた数は大したことないんですが、1ステだけ引いて残った石が242個。これは、姫石ボーナスを含めると6ステまで回せる数。6ステまで引けるということは1体は確定で手に入る。

 

...引くべきか?

 

...引かざるべきか?

 

今までなら速攻で引いてたんですが、諸事情によりしばらく課金は厳しい現状。ということはここで石を使い切ったら、本当にこの後のガチャは何もチャレンジできなくなってしまう。

 

それに中旬に来るガチャや来月以降のガチャで今回のキャラを含めた1ステ確定が来そうな気もする。というか多分来る。絶対来る。それに来月・再来月まで待てば、また還元が来たらそこで増やせる可能性もある。

 

新コマンドが全員海上キャラになったとして、(性能は無視しても)欲しいのは今回の如意子・フォルカスとオルフェ。リサナは初めから諦めているので、ピックアップ的には今回引いておくのが吉なのか?ついでに言うとこのガチャのピックアップ率も悪くない。フォルカスと如意子は計1%だから各0.5%でいつも通りとして、新コマンドが計0.5%、旧コマンドが計1%、海上のディスラプとアルマス・モラベガ・ガジャルグが計2.5%。全部足すと4.5%で何かしらは引けそうな数字(その旧コマンドと海上ディスラプ引いといて納得できてないんだけど)。

 

そして。何より問題なのが引くならば早い方が良い。淘汰の片鱗が来ているから...。

迷っている時間は無い。今日中に結論を出さなければ...。

 

 

もっとファンキルを楽しんでいくために、こんな時、皆さんならどうしますか?

良ければコメントやアドバイスをいただけると嬉しいです。