kenchangのファンキルブログ

ファントム・オブ・キルについてのブログです

【ファンキル】ティファレトと夏の思い出(マルチ雑談)

先週はS+でした!

 

どーも、kenchangです。

 

先々週に30位以内のランクインを目指して夜ギリギリまで戦っていたら途中で煌騎落ち...。日付をまたいだ最終戦でタイトル獲得して、なんとかS++かと思っていたら、まさかのランク確定ボタン押すのが週明けという仕様...。

 

そんなわけで、先週は久しぶりのS+でのマルチとなりました。遡れる履歴ではずっとS++にいましたが、およそ2か月ぶりと思われます(それ自体が自分では驚きですが...)。

 

ならばというわけで、先週は思い出作りにひたすらパーティーにティファレトを入れて戦い続けました。

 

結果がコチラ。

f:id:kenchang_18:20200922164812j:plain

 

65戦50勝15敗。勝率約77%。

 

S+ではありますが、初めて週間1位を取ることが出来ました!先々週からの引継ぎポイントで週明け1位スタートだったのですが、1度も1位を譲らないまま逃げ切りました!しかも石消費ゼロ!煌騎落ちもゼロ!自分にとっては本当に快挙です。

 

なぜか(?)勝率も過去最高を記録しました。クラス自体はずっと天帝にいたので、かなり強い人とも当たったのですが、少なくともただボコられるだけでなく勝ち負けは出来たと思います(笑)

 

 

さてティファレトですが、海上マップでは海上ティファ、地上マップでは賀正ティファをメインに戦っていたのですが、最初は苦戦の連続でした。特に海上フォルカスを積まない編成にしていたことで、普段警戒しなくて済む海上ミュルグレスへの接近で引っ掛かる引っ掛かる(笑)

 

それでも地上マップで賀正ティファがある程度自由に動けるようになると、動かし方も掴めてきてやりくりが出来るようになりました。やっぱり賀正ティファは強いですね。

 

ちなみにこの賀正ティファには相当な思い入れがあります。

 

というのも、実装当初に200連くらいで出るまで引いて、引いたのが命型...。魔弾で食い縛りの命型は致命的、とつい最近まで育成せず、星5運用などもしていました。しかし引き直しなど、折に触れ型変更が出来ないか...とガチャを引いても当然出るわけも無く...。また、最近はどのキャラも食い縛りの強さが際立っていることもあり、それならもう命型で運用しよう!、と決意して育成を行いました(決意するまで何度口だけを繰り返してきたか...)。

 

育成結果もブログにしたかったのですが、満足いく成長をしていなくて未だに転生中...。いつか全★付けて記事にしたいです。

 

それはさておき命型賀正ティファ、普通に強い(笑)

 

いくつか強いシチュエーションを挙げると、

 

●食い縛り自体がやはり強い。無力化されてもゲージが減らないことは大きいです。お相手様が命型と思っていないのかな?と思うシーンもありました。また、如意子が飛んでくると当然ワンパンされ反撃できないのですが、食い縛りを固定ダメで落とした場合は再行動が出来なくなるので、ティファレト1体を持ってかれるだけで止まります。賀正ティファとなると相手としては止めざるを得ないケースも出てくるので、ティファは落とされても局面は有利に持っていけるシーンがあります。

 

サリエルの牢獄など、ターン開始時のHP回復ギアを付けておくと、食い縛りで生き残れば次のターンに攻撃することが出来ます。麻痺対策が多い現環境では麻痺ギアを付ける効果も薄く、多少の魔攻アップもあるので、サリエルギアで運用するのが効果的なシチュエーションも多いです。

※HP回復については、当然盾などでコマンド回復と合わせて出来れば最高ですが、他のキャラが救済せずとも反撃できるようになるというのがポイント高いです。こちらが行動を起こしての回復を行わないことで、相手が見逃してくれるシーンもあります。

 

●とにかく単純に火力が高い。ワープでDS発動率アップも付いており、命型でもまぁまぁDSは出ます(リーダーを大罪グリモ使ったりしたこともあるかもですが)。環境に多い非歩兵ユニットであれば、ゼロシュでの隣接攻撃でなくともほぼワンパンしちゃいます。専用武具でダメ軽減無視もできるので、シャイマスも貫通できます。食い縛りは落とせませんが、こちらの攻撃範囲にいるということは忘却+移動不可の付与範囲にも入っているということなので、後続で落とすまたは無力化することが可能です。

 

●麻痺や、最近環境に多い忘却の自動回復を持っているため、狭いマップで相手にも賀正ティファがいたり海上オルフェで全員は避けられない時は、いったん受けて次ターンに行動する手もあります。

 

 

もちろん弱点もあります。

 

 

●命中が低い。命中下限を付けられれば解決する問題ではありますが、デバフ撒くことを優先するか攻撃までするかで迷って時間切れ、あるいは命中付けてる間に対策されるということが度々ありました(笑)もちろん命中足りないことを自覚せずに突っ込んだことも数知れず。。。

あとは光パとか組めればかなり変わるのですが、現環境で通用する光パを見出せていません。せめてエルキュがニンジャなら...と思ったりもしますが、そもそも光のイノセントをティファにぶち込んでいるので、土台無理な話です(笑)

 

●耐久が低い。なんだかんだで殴られれば大抵はワンパン圏内です。言い換えれば食い縛りが活きるとも言えますが。

 

●歩兵ユニットである。最近の7マスとか動けて再移動・再行動当たり前の環境だと後手を踏むことも多いですね。この辺りは編成で他のキャラがカバーするしか無い...。

 

 

とこんな感じで、後半は賀正ティファの使い方がかなり分かってきました。姫型に関しても、匠安定・守も使い方次第の当たり、命は(星5運用でなければ)ドハズレと思っていましたが、考えが大きく変わりました。万が一今後匠が引けても、どちらを取るか悩むレベルになりました。やはり実際に使ってみないと分からないものですね。

 

 

何はともあれ、ティファレトと1週間の夏休みを最高の形で過ごすことができました。

f:id:kenchang_18:20200922173422j:plain

 

ん?季節が違う?細かいことは言いっこなしで!(海上絵はブログのアイコンにしてるしね)

 

 

ではまた。